7月1日は国民安全の日です

最終更新日 2015年7月1日

ページID 023132

印刷

国民安全の日について

国民の一人一人がその生活のあらゆる面において、施設や行動の安全について留意し、これを習慣化する機運を高め、産業災害、交通事故、火災等国民の日常生活の安全をおびやかす災害の発生の防止をはかるために、毎年7月1日が「国民安全の日」として創設されました。

災害や事故に備えましょう

地震、台風、交通事故、火災など私たちの身の回りでは、いつでも災害が起こる可能性があります。この機会に身の回りを確認し、家族や隣人などの知り合いと身の安全について話し合い、あらためて災害や事故などに備えましょう。

テロ・ゲリラのない社会のために

アパートやマンションが凶悪なテロやゲリラを準備するためのアジトとして使用されていることがあります。皆様のご近所に次のような人がいた場合は、柏警察署や最寄りの交番までご連絡をお願いします。

  • 自分の部屋に出入りするときに、周囲を警戒している。
  • 住民以外の出入りが多い。
  • 挨拶はするが、目を合わせようとしない。近所付き合いを避けている。

連絡先

柏警察署 04-7148-0110

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート