海上自衛隊下総航空基地について

最終更新日 2020年4月1日

ページID 019530

印刷

下総航空基地の概要

下総航空基地は千葉県柏市、鎌ケ谷市にまたがる海上自衛隊の航空基地です。下総航空基地には、教育航空集団司令部、第3術科学校、 下総教育航空群司令部、第203教育航空隊、第203整備補給隊、下総航空基地隊等多数の部隊が在籍しています。第3術科学校では、主に航空機関係の機体や機器の教育を行い、第203教育航空隊では、P-3C等の操縦士や航空士になるための教育を行っています。

下総航空基地対策に関する要望活動について

柏市では、下総航空基地に関わる周辺住民の生活環境改善のため、下総航空基地に対して要望活動を行っております。これは、鎌ケ谷市、白井市、柏市の連名によるものです。

また、下総基地特別委員会及び柏市は、合同で同基地の監督官庁である防衛省に対しても要望活動、協議を行なっております。

下総航空基地からの情報提供について

柏市では、下総航空基地から1週間分の飛行訓練予定スケジュールについて情報提供を受けております。

ただし、飛行ルートや高度等の詳細な情報提供は受けておりませんので、ご不明なことがございましたら下総航空基地へお問い合わせください。

海上自衛隊下総航空基地

電話番号 04-7191-2321

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート