り災証明書の申請・発行

最終更新日 2016年2月15日

ページID 007838

印刷

市では、地震、風水害等の自然災害により住居等の被害を受けたかたに、り災証明書を発行します。り災証明書が必要なかたは、防災安全課までご相談ください。なお、火災によるり災証明は、消防局になりますので、ご注意ください。

り災証明書とは

災害により家屋等が被害を受けたことを、市が証明するものです。

申請場所

防災安全課(市役所本庁舎2階)

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日は除く)

申請者

り災された本人か同一世帯のかた

手数料

無料

り災証明書の用途

  • 保険金等を請求する場合(要求がなければ不要)
  • 確定申告時における雑損控除を申請する場合
  • 固定資産税の減免を申請する場合

注意

  • 窓口にお越しになる前に電話でお問い合わせください
  • 証明書は、破損箇所を撮影した写真及び修繕の見積書(写し)を証明願いに添付いただくか、市による現地調査を行った上で発行します
  • 証明書は申請後、後日発行します
  • 証明書の発行は1回限りとなります
  • 本人または同一世帯のかた以外の申請の際には、委任状が必要になります

火災によるり災証明書の申請等については、消防局火災予防課にご相談ください

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート