トップ > 防災・安全 > 防災 > 防災関係地図(マップ) > 柏市洪水ハザードマップ

更新日令和5(2023)年4月1日

ページID60

ここから本文です。

柏市洪水ハザードマップ

「柏市洪水ハザードマップ」は、利根川や利根川水系の河川が大雨によって増水し、堤防が決壊した場合を予想して作成された浸水想定区域図(注意)に基づき、予想される浸水範囲と水深、継続時間、ならびに各地区の避難場所を示し、万が一の場合に備えて、市民の皆さんの安全な避難に役立てていただくため、作成したものです。

 

(注意)

国土交通省関東地方整備局(利根川上流河川事務所・利根川下流河川事務所・江戸川河川事務所)及び千葉県が、想定最大規模降雨に伴う洪水により、各河川が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションにより予測したものです。

  • 洪水ハザードマップは、水防法に基づいて作成しています。
  • 柏市は、津波及び高潮の浸水想定区域外のため、津波・高潮ハザードマップはありません。
  • 水防法の改正により、浸水想定区域内にある特に防災上配慮を要する者が利用する施設をマップ内に掲載しています。

配布場所

防災安全課(市役所本庁舎2階)、行政資料室、沼南支所総務課(沼南庁舎1階)、柏駅前行政サービスセンター、各近隣センター等で配布を行っています。

洪水ハザードマップ

(補足)容量が大きく、ダウンロード時にうまく開けない場合があります。その際は、ご自身のパソコンにファイルを保存してから、御覧ください。

柏市web版防災・ハザードマップ

柏市では、「柏市web版防災・ハザードマップ」の運用も行っております。

あわせてご確認ください。

柏市web版防災・ハザードマップ

多段階の浸水想定区域図及び水害リスクマップ

利根川上流河川事務所等では、多段階の浸水想定区域図及び水害リスクマップを公表しておりますので
そちらもご参照ください。

利根川上流河川事務所HP(外部サイトへリンク)

多段階の浸水想定区域図:従来公表されている想定最大規模よりも降雨規模が小さく、発生頻度の
高い洪水の氾濫解析結果を示した図で、頻度別に複数作成したもの。
リスクマップ:浸水範囲を発生頻度別に色分けしたもの。

(補足)多段階の浸水想定区域図及び水害リスクマップは、水防法に基づくものではなく
あくまで一つのシミュレーション結果です。

(補足)詳細につきましては、利根川上流河川事務所等にお問い合わせください。

お問い合わせ先

所属課室:危機管理部防災安全課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム