エンジョイ・パトロールにご参加ください

最終更新日 2017年3月3日

ページID 004248

印刷

登録申請書を更新しました。お手続きの際には、更新後の登録申請書を御活用ください。

旧登録申請書でも申請できます。

写真

1 エンジョイ・パトロールとは

市民の皆さんが日頃、健康増進や趣味の一環として行っている、散歩・ジョギングに合わせて、都合の良い時間に、好きな場所で防犯パトロールをすることです。

犯罪者は顔を見られたり、声をかけられることを嫌います。帽子をかぶって、道行く人にあいさつをするだけで大きな犯罪抑止力になります。

あなたのひと声が犯罪を防ぎます。大切な子どもや財産を犯罪者から守りましょう。

2 参加資格

つぎの3つの条件を全てを満たすかたであればどなたでも参加できます。

  1. 市内在住・在勤・在学の18歳以上のかた
  2. 市内を原則週1回以上パトロールできるかた
  3. パトロールの心得を守れるかた

参加されるかたには「柏市防犯パトロール」と書かれた黄色い帽子又はサンバイザー(女性の希望者)を貸与します。これを被ってパトロールしていただきます。

3 パトロールの心得

  1. 市が貸与する帽子又はサンバイザーを必ず被り、自己の責任においてパトロールを実施してください。帽子の管理は自己で行い、他人には絶対に貸さないでください。
  2. 地域住民とあいさつを交わすことに心掛けてください。
  3. 自己の健康に充分留意し、無理をしないようにしてください。
  4. 犯罪等を目撃した場合は、直ちに警察(110番)に通報するなど警察活動に協力してください。
  5. 危険な行為はしないでください。
  6. 飲酒をしてのパトロールなど、パトロールとして相応しくない行動はしないでください。
  7. 他人のプライバシー、財産の侵害、生命・身体に危害を及ぼすような行為はしないでください

4 登録の取り消し

登録期間中に、パトロールの心得に反するなどエンジョイ・パトロール登録者に適切でない行動があったと判断される場合には、登録を取り消すことがあります。

5 パトロール中の事故対応

市でボランティア保険に加入していますので、パトロール中に事故等が発生した場合は速やかに防災安全課にご連絡ください。

6 受付場所

登録受付は、市役所の防災安全課(本庁舎2階)と沼南支所の総務課で行っています。

受け付けたその場で帽子を貸与します。

7 申請用紙について

下記の関連ファイルから印刷をすることができます。

(注意)記入は必ず本人が行ってください。

申請は代理のかたでも構いません。

8 パトロールに関する参考資料

パトロール方法などについて参考となる資料です。

平成28年8月6日(土曜日)千葉県開催 「平成28年度地域防犯力の向上に関する交流大会」報告書(千葉県ホームページのPDFファイルが開きます)

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート