総務部
防災安全課
最終更新日:2012年3月5日(月曜日) ページID:001197
業務内容
防災安全課は、災害対策、防犯関係の業務を担当しています。
- 防災マップの作成
- 洪水ハザードマップの作成
- 防災訓練・水防訓練の実施
- 水防計画
- 自主防災組織の育成
- 防災施設(防災備蓄倉庫、耐震性井戸付貯水装置、耐震性貯水槽、防災用簡易井戸、非常持ち出し品など)
- 指定避難場所、広域避難場所
- 災害時に関する各種協定締結
- 防災行政無線の管理
- 災害発生時の対策本部の設置
- 国民保護計画
- 防犯講演会、防犯講座の実施
- 防犯キャンペーンの実施
- 自主防犯組織への支援
- 市民安全パトロール車の運行
- エンジョイ・パトロールの登録受付
千葉県警からのお知らせ(千葉県警ホームページ)
最終更新日:2012年3月1日(木曜日) ページID:010867
平成23年1月~12月版
平成23年中の刑法犯認知件数は4、945件で、前年と比べ1、034件減少しました。柏市の刑法犯認知件数は、平成14年をピークに減少傾向が続いており、今年は大幅な減少になりました。しかし、減少傾向にあるとはいえ、「住宅対象侵入盗」や「車上・部品ねらい」など、一部の犯罪は依然として多発しています。また、平成22年に千葉県が都道府県ワースト1位を記録した「ひったくり」ですが、平成23年はワースト6位になりました。柏市内においては、平成22年の215件から63件へと大幅に減少しました。これらの犯罪は、ちょっとした工夫で防ぐことができます。さあ、あなたも今日から実践しましょう。 
犯罪発生マップの危険度について
- 危険度 5
- 危険度 4
- 危険度 3
- 危険度 2
- 危険度 1

柏市被害想定調査報告書(PDF形式:2,351KB)