公共施設の再編方針(案)市民説明会を開催します

最終更新日 2018年9月1日

ページID 047360

印刷

公共施設の再編方針(案)市民説明会を開催します

 公共施設は、日々老朽化が進行しており、今後は多くの施設で改修や建替えが必要になります。その一方で、柏市の人口は2025年をピークに減少することが見込まれるとともに、急速に少子・高齢化が進む中では、人口構成や社会状況に合わせた対応や施設の維持・更新費用の確保が課題となってきます。

柏市では、これらの課題に対応するため、平成28年度に公共施設等の管理に関する基本的な考え方を示した公共施設等総合管理計画「基本方針編」を策定しました。今年度は学校、庁舎、消防署等の一つ一つの公共施設の中長期にわたる再編の方向性を示した「個別施設再編方針」の策定に取り組んでいます。

このたびの説明会では、「公共施設マネジメントゲーム」を市民の皆さんと行います。公共施設の再編をシミュレーションゲームを通じて体感していただくことによって、公共施設の課題をより身近なものとして捉えていただけると思います。その上で、柏市の公共施設の中長期にわたる再編の方向性を示した個別施設再編方針(案)の概要についてご説明いたします。

公共施設の再編方針(案)市民説明会(PDF形式 1,258キロバイト)

内容

  1. 個別施設再編方針(案)について
  2. 公共施設マネジメントゲーム
    (補足)公共施設マネジメントゲームとは、行政サービスの質を極力低下させずに、どのくらい施設の有効活用ができるかをゲーム形式で体感できます。
  • 行政サービスの質
    必要な量の公共施設が提供できているか
  • 施設の有効活用
    公共施設の面積や維持・更新にかかる費用を縮減できているか

日時・場所

  • 日時 平成30年10月6日(土曜日) 午後1時から3時45分
    場所 パレット柏 オープンスペース
    定員 30名
  • 日時 平成30年10月14日(日曜日) 午前9時から11時45分 
    場所 パレット柏 オープンスペース
    定員 30名

申込み

  1. 期間 平成30年9月21日(金曜日)まで
  2. 方法 電話又はメールで下記連絡先に、
    1.郵便番号・住所 2.氏名 3.年齢 4.電話番号 5.希望の日時を連絡してください。
    定員(各回30名)に達し次第、締め切ります。 

申込み・問い合わせ

柏市総務部資産管理課 公共施設マネジメント担当
電話番号 04-7167-1114
メールアドレス shisankanri@city.kashiwa.chiba.jp

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

総務部資産管理課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1114
ファクス 04-7166-6026
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート