会計年度任用職員(パート職員)の募集について

最終更新日 2020年1月17日

ページID 053416

印刷

会計年度任用職員とは

地方公務員法等の改正に伴い、令和2年4月1日から、現在の臨時職員(臨時的任用職員)・非常勤一般職職員等が会計年度任用職員に移行するもので、正規職員の補助業務等に従事する非常勤職員をいいます。
現在の臨時職員等と比較して、一定の要件に該当した場合期末手当の支給が可能となり、また、1年の任用期間の満了後、2か月程度の「任用しない期間(空白期間)」を設ける必要がなくなり、勤務条件が改善されます。

募集する方法

募集する各所属部署(課・室等)の各職種ごとに、柏市のホームページに掲載するほか、募集する所属部署における募集案内の配布等によりお知らせします。

募集する職種・所属部署一覧

募集する職種・所属部署は、次のとおりです。

会計年度任用職員の公募職種・勤務部署一覧(R2.1.16現在)(PDF形式 213キロバイト)

募集するスケジュール

令和2年4月から採用する職種は、1月から2月にかけて募集します。
詳細なスケジュールについては、募集する所属部署・職種により異なりますので、それぞれの募集案内を御参照ください。
なお、現在採用されている職員にあっては、各所属部署から来年度の採用希望を伺いますので、別途応募する必要はありません。

合格者の決定

今年度採用している職員にあっては、採用期間の業務内容を評価する人事評価の結果を活用し、新規で募集する職員にあっては、当該人事評価と同等の選考基準を基に実施する面接等の方法による選考結果を活用し、それらの結果をまとめて順位付けした採用候補者名簿の上位の者から合格者を決定します。
(補足)職種によっては、人事評価を活用せず、応募者全員を面接等の選考により合格者を決定するものもあります。詳細は、募集案内を御参照ください。

補欠合格者の決定

合否の決定に当たっては、必要に応じて補欠の合格者を定め、欠員が生じた場合又は新たに採用する必要が生じた場合に、別途選考を実施せず、補欠合格者から採用します。

採用の更新

翌年度(令和3年度)以降の更新(再度の任用)について、採用する年度の人事評価の結果により、更新を実施することがあります。ただし、当該更新は最大4回まで(公募による選考を実施した年度を含めて、最大5年間)とし、その後の更新は、公募を含めた選考により行います。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

総務部人事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1113
ファクス 04-7166-6026
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート