先輩職員からのメッセージ その2

最終更新日 2017年3月29日

ページID 023012

印刷

一般事務 土木技師 保育士 消防士

地域づくり推進部秘書広報課 三好眞咲子さん(一般事務)

なぜ、柏市役所で働こうと思ったのか?三好さん

大学生のとき、柏市の子育て関係の冊子やチラシを制作するお手伝いをしたことがきっかけです。

小学校・中学校・高校と柏の学校を卒業しましたが、このことを機に、自分が柏という町を全くと言っていいほど知らないことに気がつき、興味を持ち始めました。

また、試験の数ヶ月前にリニューアルした「広報かしわ」をみて、大学でそういった関係のことを学んでいたこともあって、自分も自分のまちの広報紙を作ってみたい!と強く思うようになりました。

三好さん2柏市の魅力を一言で表すと?その理由も

「好きなものが見つかる」!

市ホームページの「Fan×Fun KASHIWA」ブログやカシケンに携わる中で、柏はなんてたくさんの魅力にあふれているんだろうと感じたからです。

自然豊かな風景があったかと思えば、子どもたちの声あふれる住宅街があり、駅前には若者が集まる。スポーツ、音楽、食、学び…きっと誰でも一つは興味のあることが見つかるんじゃないかな?という魅力の多さ、それ自体が魅力だと感じました。そしてその「好きなもの」を市民の方たちが自ら支えているというのももう一つの大きな魅力だと思います!

今後どのような仕事をしていきたいか三好さん3

柏の「こんな面白いことがある」「こんなに素敵なところがある」ということをお伝えするには、まず自分がその魅力を知らなければならないと思います。今後色々な仕事を経験していくと思いますが、どんな場でももっと柏を好きになること、そして今、どうやったらそれを他の人に伝えられるのか?を考えることが自分の課題であり続けると思います。

アンテナを張り巡らせて積極的に多くのことを取り入れ、発信していきたいです!

受験者へのメッセージ

市役所には本当に多様な仕事があって、自分に向いている仕事、はたまたなかなか経験できないような仕事など、刺激の中で常に学びながら働くことができます。

そして特に、様々な魅力集まる柏というまちは、学校や社会で一人ひとり異なる経験をしてきている受験者のみなさんそれぞれの個性を活かしていきたいという意識が強いと感じます。

いろいろな道を歩んできたみなさん、未来を考えるこの時期に、もう一度、身近だけど意外としらない「地元・柏」に目を向けてみませんか?

ページの上に戻る

経済産業部農政課 松下尚樹さん(一般事務)

なぜ、柏市役所で働こうと思ったのか?松下さん

私は、社会人経験枠で民間から転職し、柏市役所職員となりました。

前職では、市役所とは全く違う職種でしたが、私が受験した当時は、つくばエクスプレスの開業等により、柏の葉キャンパス駅周辺が急速に変貌しており、今後、更なる発展を遂げようとしている柏市の可能性を感じ、そのまちづくりに直接携わる仕事をしたいと思いました。

また、自分がこれまで培ってきた経験を活かせる可能性がある街だと思い、柏市を受験しました。

松下さん2柏市の魅力を一言で表すと?その理由も

「都市と農村の二面性を併せ持つ街」

柏市は、柏の葉キャンパス周辺や柏駅前周辺のように都会的な街である一方、手賀沼周辺のように、貴重な自然環境や農業環境が広がる農村地域の側面も有してます。

柏といえば、都会的なイメージが強いですが、実は、農業も古くから盛んな都市で、特に、カブやネギは全国有数の生産地なんです。

このように、様々な特色をもっている多面性が柏市の魅力だと思います。

今後どのような仕事をしていきたいか松下さん3

私は現在、農政課という部署で、柏市の農業振興に関する仕事をしていますが、ここで気付いたことは、柏市がこんなにも農業が盛んであることです。

つまり、柏市にはまだまだ知られていない魅力がたくさん埋もれています。

このようなまだ知られていない柏市の魅力を発信し、柏市に住んでみたい、柏市に生まれてよかったと思えるような「まちづくり」「地域づくり」に直接関わる仕事をしていきたいです。

受験者へのメッセージ

「公務員」や「市役所職員」は、堅い仕事・定型な仕事といったイメージが強いと思いますが、実は、多種多様な業務を行っており、それぞれの分野ごとに専門性を必要とする仕事です。

つまり、自らの可能性を最大限発揮できる職業であり、自分自身を成長させることができるとてもやりがいのある職場でもあります。

是非あなたの力を発揮して、一緒に柏市をもっと魅力あるまちにしていきましょう。

ページの上に戻る

都市部北部整備課 飯塚健人さん(土木技師)

なぜ、柏市役所で働こうと思ったのか?飯塚さん

私は我孫子市に在住しており、近隣の市町村で考えたところ柏市は中核市で、比較的大きな事業から維持管理など細かな仕事に携われると思ったからです。

また、柏市にはJリーグの柏レイソルや女子バスケットボールのJX-ENEOSサンフラワーズ等の強豪チームのホームタウンにもなっており、地元のみなさんと地域活性化として、まちを盛り上げることが可能であることが魅力的です。

飯塚さん2柏市の魅力を一言で表すと?その理由も

何といっても「新たなまちづくり」です。

つくばエクスプレスの駅周辺で施行されている柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業(柏の葉キャンパス駅)及び柏北部東地区一体型特定土地区画整理事業(柏たなか駅)と新しいまちづくりが行われています。

どちらも市が直接事業を施行していませんが、事業の調整、建築等の制限の設定、地区内の関連工事などの事業に携われ、まちが出来上がる様子を目で見ることが可能です。

今後どのような仕事をしていきたいか飯塚さん3

私は入庁をして、土木部道路維持管理課(現道路維持補修室)から千葉県の柏区画整理事務所へ出向、そして、現在の都市部北部整備課という経歴です。

柏市の土木技師として市民の皆様が利用できるような道路築造、生活に直接関るライフラインの埋設(上水道、下水道等)に携わり、柏市をより良いまちに造りあげる、また、昔から残る歴史を維持していけたらと思います。

受験者へのメッセージ

是非柏市で一緒に仕事をしませんか。

柏市には歴史が残る部分と、つくばエクスプレス沿線のような新しいまちづくりを施行している部分のどちらにも携わることが可能です。

柏市はどんなまちで、どんな職場環境だろうと心配する必要はありません。上司、先輩職員がフォローアップを行いますし、初めは皆同じように学んできました。

安心して暮らせるための基盤整備、魅力ある新しいまちを一緒に造りあげましょう!!

ページの上に戻る

こども部名戸ヶ谷保育園 人見あかりさん(保育士)

なぜ、柏市役所で働こうと思ったのか?人見さん

第一に、保育園児の頃、母親代わりに育ててくれた先生の背中を追いかけて柏市を選びました。自身も保育士となり、現在は先輩として共に働けることがとても幸せです。

第二に、生まれ育った街であることです。自身が育ててもらったように、これからを担う子どもたちの力になりたいと思ったのが選んだ理由です。

人見さん2柏市の魅力を一言で表すと?その理由も

「親子で遊べる公園や自然が身近にあるところ」です。

私の勤める名戸ヶ谷保育園では、近隣の公園やビオトープ、手賀沼へ続く農道等、様々な場所へお散歩に行っています。

開発が進む中でも、自然を大切にしようとする心が魅力だと思っています。

今後どのような仕事をしていきたいか人見さん3

柏市では、「みんなで支える子どもの笑顔、すべての人が子どもに関心を持ち、ともに子どもの健やかな成長を育む社会の実現」を目標に、柏市子育て夢プランに取り組んでいます。

その中でも、今年度は5歳児担任として小学校の連携を深めていきたいと考えています。

私の勤める名戸ヶ谷保育園は隣に名戸ヶ谷小学校があり、昨年度はダンス交流会やドッヂボール大会、授業参観等の交流を行いました。今年度も計画的に交流の機会を持ち、子どもたちによりよい経験をさせてあげたいと考えています。

受験者へのメッセージ

保育園児の頃お世話になった先生に再会した際に、「保育士は子どもが好きじゃないとできない仕事だけど、好きなだけじゃできない仕事だよね。」と言って頂いたことがあります。

5年目になる現在でも、学生の頃学んだことを基本に日々勉強の毎日です。

また、自身はこれから人生設計をしていく身ではありますが、女性として、結婚・妊娠を経て子育てをしながら10年20年と長く働き続けられる素敵な職場だと思います。

保育士は、この上なくやりがいのある素晴らしい職業です。ぜひ、一緒にお仕事をしましょう!

ページの上に戻る

消防局沼南消防署 泉澤光瑠さん(消防士)

なぜ、柏市役所で働こうと思ったのか?泉澤さん

学生の頃から柏に足を運ぶことが多く、活気のある若者の集まる楽しい街という思い入れがあったため、近隣市と採用試験日が重なっていたが柏市を選択しました。

泉澤さん2柏市の魅力を一言で表すと?その理由も

現在は柏市に家族で在住し、子供を育てる上で環境が良いと感じています。今後柏市が今以上に住み良い街になるため消防士として柏市を守っていきたいと思います。

今後どのような仕事をしていきたいか

今年で救助隊を拝命し三年目になります。これからは後輩も入ってくるので、自身の知識・技術を向上させ災害対応力を高め、後輩指導もできる消防職員を目指していきたいと思います。

受験者へのメッセージ泉澤さん3

楽しいことだけではないですが、柏市で働くことはやりがいが多いと思います。諸先輩方のサポートもあるので、働きやすい環境です。これから柏市で働く方は頑張ってください。

ページの上に戻る

情報発信元

総務部人事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1113
ファクス 04-7166-6026
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート