国勢調査(よくあるご質問(FAQ))

最終更新日 2020年10月7日

ページID 055012

印刷

国勢調査(よくあるご質問(FAQ))

国勢調査に関するよくあるご質問を掲載いたします。

Q1 インターネット回答した場合、配布された紙の調査票はどうしたらいいですか。

Q2 電話番号の記入欄がありますが、電話番号はなんのために使うのですか。

Q3 調査対象となる住んでいる人の基準を教えてください。

Q4 調査対象者について、学生が寮に入っていて定期的に親の家に帰ってくる場合、どこで調査することになりますか。

Q5 調査対象者について、2拠点居住の場合、どちらで調査することになりますか。

Q6 世帯の基準を教えてください。

Q7 世帯の基準について、具体例を教えてください。

Q8 届出をしていないのですが、内縁の関係にある事実婚の場合の世帯の取り扱いについて、教えてください。

Q9 10月1日までに生まれた子どもについて、命名前の場合、名前の記入の仕方を教えてください。

Q10 現在の場所に住んでいる期間のカウントの仕方について、途中海外に住んでいた場合はどうなるのか教えてください。

Q11 5年前に里帰り出産していた場合の5年前の居住地はどのように回答すればいいですか。

Q12 週1から2回程度、料理教室等のカルチャースクールに通学している場合、通学に含まれますか。

Q13 料理教室等は卒業学校に含まれますか。

Q14 無給の仕事をしているのですが、この場合、仕事に含まれますか。

Q15 事業の内容、仕事の内容の記入の仕方がわかりません。

Q16 「インターネット回答利用ガイド」を紛失してしまいました。再発行していただけますか。

Q1インターネット回答した場合、配布された紙の調査票はどうしたらいいですか。

A1

紙の調査票は破棄していただいて差支えありません。

ページトップへ

Q2電話番号の記入欄がありますが、電話番号はなんのために使うのですか。

A2

調査票に記入していただいたことについて、後からお電話にてお問合せをさせていただく場合がございます。

記入していただいた電話番号は、集計に用いることはなく、厳重に守られますので正確な調査実施のため、ご記入にご協力お願いいたします。

ページトップへ

Q3調査対象となる住んでいる人の基準を教えてください。

A3

住民票に関係なく、10月1日(木曜日)現在にあなたの世帯に居住している以下の人が対象となります。

  • すでに3か月以上住んでいる人
  • まだ3か月にならないが、3か月以上にわたって住むことになっている人

ページトップへ

Q4調査対象者について、学生が寮に入っていて定期的に親の家に帰ってくる場合、どこで調査することになりますか。

A4

親の家での寝泊まり回答に関係なく、学校の学生寮で調査をします。

ページトップへ

Q5調査対象者について、2拠点居住の場合、どちらで調査することになりますか。

A5

寝泊まりする日数が多い方で調査することになります。重複して回答することのないようお願いいたします。

ページトップへ

Q6世帯の基準を教えてください。

A6

住所と生計を共にしている人びとの集まりを1つの世帯とします。

二世帯住宅の場合、以下の要件をすべて満たす場合には、別世帯として扱います。

その場合、それぞれの世帯で調査票への回答が必要となりますので、ご注意ください。

(要件)

  1. 壁などの固定的な仕切りで完全に遮断されていること。
  2. 専用の居住室があること。
  3. 専用の出入口があること。
  4. 専用の炊事用流し(台所)があること。
  5. 専用のトイレがあること。
    (補足)4.、5.について、共有の場合でも、他の世帯の居住部分を通らずに、いつでも使用できるものであれば専用のものがあるとみなします。

Q)友人と共同で1戸に住んでいる場合、生計を共にしている場合は同一世帯の扱いとなるか。

A)友人と同居の場合には別世帯となりますので、それぞれ別の調査票にてご回答お願いいたします。

ページトップへ

Q7世帯の基準について、具体例を教えてください。

A7

親夫婦と子夫婦が同じ家に住んでいる場合、居住しているそれぞれの部分が、Q4に記載の「要件」を備えていれば二世帯とします。

「要件」を備えていない場合には、生計が全く別であれば、別々の世帯とし、生計を共にしていれば1つの世帯とします。

(補足)まず、「要件」で判断し、要件を備えていない場合のみ、生計で判断することになります。

ページトップへ

Q8届出をしていないのですが、内縁の関係にある事実婚の場合の世帯の取り扱いについて、教えてください。

A8

届出をしていなくても、事実上の結婚である事実婚である場合には、同一世帯として扱います。

その場合、配偶者は「配偶者あり」としてご回答ください。

ページトップへ

Q9 10月1日までに生まれた子どもについて、命名前の場合、名前の記入の仕方を教えてください。

A9

名前の欄に「命名前」と記入してください。

ページトップへ

Q10現在の場所に住んでいる期間のカウントの仕方について、途中海外に住んでいた場合はどうなるか教えてください。

A10

3か月以上にわたって海外に滞在していた場合、海外から現在地に戻ってきてからの居住期間でカウントしてください。

海外での滞在期間が3か月に満たない場合には、海外へ行く前も含めた期間でカウントしてください。

ページトップへ

Q11 5年前に里帰り出産していた場合の5年前の居住地はどのように回答すればいいですか。

Q11

里帰り期間が3か月以上であった場合には、里帰りしていた場所を居住地として回答してください。

ページトップへ

Q12週1から2回程度、料理教室等のカルチャースクールに通学している場合、通学に含まれますか。

Q12

週1から2回程度のカルチャースクール等は通学には当たりません。

なお、予備校に通っている等、学習塾に通っている場合には通学となります。

また、当調査期間の9月24日から9月30日の間に普段通学している学校が休校又は間引き登校となっており、通学していない又は週1から2回程度の通学の場合も通学に含めます。

ページトップへ

Q13料理教室等は卒業学校に含まれますか。

A13

料理教室等はここでの学校に含まれないものになります。

なお、学校の卒業資格を取得することのできる通信教育による課程は学校に含まれます。

ページトップへ

Q14無給の仕事をしているのですが、この場合、仕事に含まれますか。

A14

無給でのお仕事の場合には、「少しも仕事をしなかった人」になります。

なお、無給であっても家族の人が自家営業を手伝っていた場合には、「仕事をしている人」になります。

ページトップへ

Q15事業の内容、仕事の内容の記入の仕方がわかりません。

A15

事業の内容には、その事務所・工場・店などで主に営まれている事業の内容を記入してください。

なお、記入にあたっては取り扱う製品名等がわかるように記入をお願いいたします。

×→製造業

〇→車製造業

仕事の内容には、当該事業所で、本人が実際にしている主な仕事の内容を記入してください。

従事する仕事が2種類以上ある場合には、主な仕事(仕事をした時間が最も長いもの)の内容を記入してください。

詳しくは「調査票の記入の仕方」10ページから15ページをご確認ください。

ページトップへ

Q16「インターネット回答利用ガイド」を紛失してしまいました。再発行していただけますか。

A16

原則、再発行はできません。

申し訳ございませんが、紙の調査票を使用し郵送にてご回答をお願いいたします。

ページトップへ

情報発信元

企画部データ分析室

所在地 柏市柏下73(中央体育館管理棟2階)
電話番号 04-7167-1099
ファクス 04-7164-4055
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート