国勢調査の調査活動中における腕章紛失について

最終更新日 2017年3月29日

ページID 025212

印刷

柏市内で国勢調査員が、調査活動中に調査員腕章を紛失しました。現在、この腕章が悪用された事例は確認されていませんが、「かたり調査」に悪用されるおそれもあります。不審な調査活動等にお気付きの際は、情報政策課統計担当までご連絡ください。
今後、調査員腕章等の管理について厳正を期すよう周知・徹底し、再発防止に努めてまいります。

事案の概要

  • 遺失物:国勢調査従事者用腕章
  • 日時:平成27年9月11日(金曜日)午前11時頃
  • 場所:柏市豊四季台豊四季台団地周辺
  • 状況:柏市の調査員(70歳代、女性)が、9月11日(金)午前10時頃に腕章を左手首に着用し、調査を開始しました。(本来であれば、左腕に着用するところ、左腕を痛めていたため左手首に着用)
    同日午前11時頃、受け持ち調査区の柏市豊四季台団地付近でインターネット関係書類を配布していたところ、その途中で腕章の紛失に気付き、引き返して捜しましたが見つからなかったため、そのまま帰宅しました。
    後日、再度捜索しましたが発見には至らず、同月13日に腕章の紛失について国勢調査指導員に電話をいれ、その後同指導員からの指示により市へ報告しました。市の指導により、同月23日に調査員が警察署へ遺失届を提出しました。
    (補足)国勢調査員は、市町村の推薦により国が任命する非常勤の国家公務員です。

不審な調査活動にご注意ください

調査員腕章は、「かたり調査」等に悪用されるおそれがあります。
国勢調査員が各世帯を訪問した際には、腕章だけでなく、顔写真付きの調査員証を確認するようにしてください。不審な調査活動にお気付きの際は、情報政策課統計担当までご連絡ください。

市としての対応

再発防止のため、市では、本件についての情報提供と調査員腕章等の管理について厳正を期すよう国勢調査指導員を通して国勢調査員へ周知を行います。また、ツイッターやメール配信等で、市民へ注意喚起を強化していきます。

問い合わせ先

企画部情報政策課統計担当
電話番号 04-7167-1099

柏の統計トップページへ戻る

情報発信元

企画部情報政策課 統計担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1099
ファクス 04-7164-4055
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート