人口について

最終更新日 2014年8月4日

ページID 009135

印刷

人口について、さらに詳しい情報を知りたい方は、こちらをご覧ください。

人口にはいくつかの種類があります

 「柏市の人口を教えてください」というお問い合わせをよくいただきます。実際、毎月公表している人口には、大きく分けて2種類あります。国勢調査による人口を基にした「常住人口」と、「住民基本台帳人口」です。

国勢調査による人口とは?

 5年に一度実施される国勢調査の調査日時(10月1日)現在において、3カ月以上にわたり住んでいる、又は住むことになっている方が常住者として調査対象となります。この調査対象者を集計したものを、「国勢調査による人口」といいます。
 なお、調査対象者には、企業や学校の寮、自衛隊の営舎、老人福祉施設などへの入居者、日本に居住する外国人も、居住実態などから常住者と判断された場合には、全て含まれます。

  • 「国勢調査による人口」を知りたい方は、こちらをご覧ください。

常住人口とは?

 国勢調査による人口を基に、住民基本台帳への登録者の増減数(出生死亡・転出入等)により補正したものを、毎月の「常住人口」といいます。
 なお、自治体によっては、「推計人口」とも呼ばれています。

  • 「常住人口」を知りたいかたは、こちらをご覧ください。

住民基本台帳人口(大字町丁別人口)とは?

 毎月末現在において、住民基本台帳に登録のあるかたを集計したものを、「住民基本台帳人口」といいます。
 なお、住民基本台帳法の一部改正(平成24年7月9日実施)により、平成24年8月以降は外国人登録者を含みます。

  • 「住民基本台帳人口(大字町丁別人口)」を知りたい方は、こちらをご覧ください。

常住人口と住民基本台帳人口の違いは?

 「常住人口」は、ほぼ「住民基本台帳への登録者」となる訳ですが、上記の説明のとおり、「常住人口」は、柏市内への居住実態を推計しているため、届出住所地と違う所に居住している方の推計分が差異として生じます。

情報発信元

企画部情報政策課 統計担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1099
ファクス 04-7164-4055
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート