SOSの出し方授業(令和2年6月22日発表)

最終更新日 2020年6月22日

ページID 055269

印刷

市教育委員会は、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、子どもの心のケアといじめ防止対策に取り組むことが最重要課題の一つであると考え、一人一台のパソコンを活用した「SOSの出し方」に関する検証授業を実施することといたしました。生徒は、口頭でのグループワークを行う代わりに、テキストによる対話を行い、考え、議論を深める道徳授業に取り組みます。つきましては、本検証授業を次のとおり教育関係機関・報道機関に公開します。

1 日時

令和2年6月26日(金曜日) 午前11時45分~午後0時35分

2 場所

柏市立酒井根中学校 PC室 (柏市酒井根1‐3‐1 宮武孝之校長)

3 対象学級及び外部講師

  • 対象学級 1年1組
  • 外部講師 ストップイットジャパン株式会社 代表取締役 谷山 大三郎

(補足)リモートでファシリテーターを務めます。

4 内容

これまでも、市内全中学1年生を対象に行ってきた「私たちの選択肢」と題するネットいじめに関するオリジナルの映像教材を視聴しながら、生徒たちがPC室のコンピュータを一人一台活用し、自分の意見をテキストで発信するとともに、テキストを介して他者と意見交換を行い、思考の深化を図ります。また、「SOSの出し方」に関する教育として、生徒たちに提供する、匿名で報告・相談することのできるアプリ「STOPit(ストップイット)」の説明も行います。

5 その他

  • 新型コロナウイルス感染症対策のため、来校される際は体調の確認等ご協力をお願いいたします。
  • 来校者が多い場合は、時間を区切ってお一人ずつ入室いただくなどの対応を取る場合がありますので、ご承知おきください。

6 当日の駐車場について

  • 取材者用に駐車場をご用意いたしますので、来校される場合は6月24日(水曜日)までに下記担当までご連絡ください。

7 授業実践等の経緯について

別紙をご参照ください。

本件に関するお問い合わせ先

柏市教育委員会学校教育部児童生徒課
電話番号 04-7191-7210
ファクス 04-7191-1212

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート