山崎弁栄上人没後百年顕彰事業「弁栄展-柏が生んだ聖-」を開催(令和2年6月9日発表)

最終更新日 2020年6月9日

ページID 055123

印刷

― ローカル ― (身近な人との支え合い)

― 多様性 ― (異なる価値観や立場を尊重し、社会成長につなげる)

― アート ― (デジタルにはない、創造力という人間ならではの無限の可能性)

今、私たちに求められる新しい生き方を明治・大正期に実践していた郷土の偉人がいます。柏市の手賀沼のほとり、鷲野谷(わしのや)出身の高僧・山崎弁栄(やまざきべんねい)上人(1859年~1920年)は、宗派・宗教の垣根を超え、新しい時代の思想や価値観も取り入れながら、人としての生き方を研究し、広く普及してきました。そんな「大正の法然上人」と評される弁栄上人の没後百年を今年迎え、地元の偉人と彼を育んだ当時の郷土を、貴重な資料を通じて紹介します。

弁栄展 展示会場

 ▲ 弁栄展 展示会場

弁栄上人が書いた米粒名号

 ▲ 弁栄上人が書いた米粒名号(こめつぶみょうごう) 

1 内容

弁栄上人が自ら奏で子供らと楽しく歌った手風琴(てふうきん・アコーディオン)や米粒に描いた名号、両手同時書、聖母マリア像に影響を受けたとされる仏画や各種書、そして地元鷲野谷の歴史に関する資料約60点を展示。

2 日程

令和2年5月27日(水曜日)~9月30日(水曜日)

月曜日休館(祝日・振替休日は除く)

3 時間

午前9時30分~午後5時

4 場所

柏市郷土資料展示室

(柏市大島田48-1沼南庁舎2階)

5 入場料

無料

本件に関するお問い合わせ先

柏市教育委員会生涯学習部文化課 市史編さん担当
電話番号 04-7191-7414
ファクス 04-7190-0892

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート