緊急事態宣言解除後の市施設の再開方針及び市が関係するイベントについて(令和2年5月26日発表)

最終更新日 2020年6月17日

ページID 054976

印刷

(令和2年6月17日追記)

2 再開(利用・貸出等)の共通方針について (2) 利用者の把握を実施」について、追記を行いました。

(令和2年5月27日訂正)

関連ファイルにある「施設の再開について」の内容に誤りがありました。「小中学校」の一斉登校について、6月16日から再開するのは小学1年生だけで、中学1年生はその他の学年と同様に6月15日からとなります。


令和2年5月26日に開催した第13回柏市新型コロナウイルス対策本部会議において、緊急事態宣言解除後の市施設の再開方針及び市が関係するイベントについて、次のとおり決定したためお知らせいたします。

1 市施設区分毎の再開時期について

市施設区分を感染リスクと利用者特定状況に応じて、下記の1~4の4区分に分類し、再開時期を決めました。

・区分1(利用者特定が可能で感染リスクが低い施設:(例)出張所、庭球場等)

→感染リスクの軽減対策を講じた上で速やかに再開

・区分2(利用者特定が可能で感染リスクが高い施設:(例)体育館等)

→当面休館、感染リスクの軽減対策を講じた上で再開

・区分3(利用者特定が困難で感染リスクが低い施設:(例)市民ギャラリー等)

→区分2と同様

・区分4(利用者特定が困難で感染リスクが高い施設:(例)プール等)

→引き続きの休館、感染リスクの軽減が講じられる場合は一部再開

(補足)各施設の開設状況は、別添資料のとおりです。

2 再開(利用・貸出等)の共通方針について

(1) 3密を回避することを前提(依頼事項)に利用・貸出を実施

・密閉:屋内の場合は、利用中の換気(出入口扉、窓開け)実施

・密集:施設定員の50パーセント程度までの利用に限る

(補足)6月18日までは屋内100人以下、屋外200人以下の利用に限る。

・密接:利用者のマスク等着用、身体的距離の確保

(2) 利用者の把握を実施

・体調不良者の利用制限(予約時や施設掲示等でアナウンス)

・発熱の有無の確認(自己申告)

・予約施設等は、利用者名簿を作成(提出を求める)する。

・予約施設以外は、来館(場)時に名簿記入を求める。

(令和2年6月17日追記)

(補足1)名簿作成は、濃厚接触者の追跡調査を速やかに行えるよう、皆様へお願いするものです。

(補足2)追跡調査に速やかなご協力を得られる事が事前に判明している場合等は、必ずしも名簿記入をお願いするものではありませんので、ご不明な点は施設管理者へお問い合わせ願います。

(3) 感染者が出た場合

・施設を一時休止し、消毒する。

・感染者が発生したことを公表する。

3 利用・貸出ルール(ガイドライン)について

共通方針を踏まえて、施設毎に利用・貸出ルール(ガイドライン)を定める。

4 市が関係するイベントについて

(1) 主催、共催

共通方針(2の(1),(2))を遵守し開催する。

(補足)6月18日までに開催するものは、参加人数を、屋内100人以下、屋外200人以下とする。

(2) 後援

共通方針(2の(1),(2))を遵守しているかを後援の条件とする。

(補足)6月18日までに開催するものは、参加人数を、屋内100人以下、屋外200人以下とする。

5 利用状況及び感染者状況モニタリングの実施について

施設毎に、施設の利用中の状況を確認し、3密が回避されていない等、感染拡大が懸念されるようであれば、再度休業措置を行う。また、市内及び近隣の感染者状況を確認し、感染拡大が懸念される場合にも、再度休業措置を行う。

なお、本方針1から4は、7月末日までとし、それ以降は7月中に開催する対策本部会議により判断します。但し、5に該当する場合は、それ以前に判断します。

本件に関するお問い合わせ先

柏市総務部防災安全課
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188

関連ファイル

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート