市立小中高等学校の教職員が着用する表情が見える透明タイプのマスクを寄贈(令和2年5月26日発表)

最終更新日 2020年5月26日

ページID 054967

印刷

市教育委員会は、人権問題に特化した活動を行い、市とも人権講演会等で協働する特定非営利活動法人人権ネットワークPEaCE21から、市立小中高等学校の教職員に対し、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的として身に着ける、透明タイプのマスクの寄贈を受けることに伴い、次のとおり贈呈式を実施します。
なお、新型コロナウイルス感染症に伴い、市立小中高等学校全体への寄贈を受けるのは、今回が初めてになります。

1 日時

令和2年5月29日(金曜日) 午前11時30分~

2 場所

柏市役所本庁舎3階 市長応接室

3 寄贈を受ける物品

透明マスク 2,000枚

(補足)教職員1人あたり1枚を想定

4 出席者

特定非営利活動法人人権ネットワークPEaCE21 理事長 木村 仁

柏市 市長 秋山 浩保

柏市 教育長 河嶌 貞

学校教育部長 増子 健司

5 寄附に至った背景

市教育委員会では、緊急事態宣言解除後のより安心で安全な学校再開に向けて、感染リスクの低減対策を検討する中で、教職員が着用するマスクについてリスク低減の効果がありかつ、授業を実施しやすいタイプのものがないか探していたところ、口元が見え先生の表情が分かる透明タイプのマスクを見つけ、対策の一環として取り入れることを検討していました。
しかし、当該物品の入手にあたり、まとまった数の確保や入手にかかるスケジュール等に 課題が生じ、実現に困難を抱えていたところ、当該事情を伝え聞いた同法人から、同物品の寄附の申し入れがあり、この度の受贈に至ったものです。

本件に関するお問い合わせ先

柏市教育委員会学校教育部学校教育課
電話番号 04-7190-5779
ファクス 04-7191-1212

関連ファイル

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート