新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、宿泊療養施設による軽症者等の受け入れについて(令和2年4月20日発表)

最終更新日 2020年4月21日

ページID 054632

印刷

千葉県との協議を踏まえ、柏市では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、下記の宿泊施設を借り上げ、宿泊療養施設として、陽性者のうち無症状者及び軽症者(以下、「入居者」という。)の受け入れを開始いたします。
施設の運営につきましては、専門知識を有する専門職の助言を受け、柏市が責任をもって行います。

1.宿泊療養施設

名称:桜スカイホテル柏

住所:柏市小青田一丁目2番1号

2.受入規模

医療機関、保健所と調整のうえ、宿泊施設へ入居者の移送を行い、最大56名まで受け入れを予定

3.施設確保日

令和2年4月20日(月曜日)
(補足)入居者の受け入れは22日以降を予定

期間は当面5月末まで、状況をみて延長

4.受け入れ体制(人的支援)

健康面での支援:看護師等による健康観察等の実施、医師はオンコール対応

(補足)医師、看護師の配置は、柏市医師会に依頼

生活面での支援:市職員による食事、生活用品の提供

(補足)職員が、感染エリアで作業する際は、防護服を着て作業

(補足)職員の作業時間帯は、入居者は自室で待機し、職員と入居者は接触しない

5.運用上の注意

入居にあたって、市民の方と直接接触することがないよう次のことに配慮します。

(1) 入居者の宿泊療養施設への移送については、公共交通機関は利用せず、専門業者へ依頼します。

(2) 入居者が入居した後、PCR検査で2回連続陰性になるまで、外出することはありません。

(3) 入居者のゴミ、リネンの処理につきましては、専門業者へ依頼します。

(4) 施設内の感染予防の取り組みにつきましては、自衛隊、千葉県、柏市医師会指導のもと、万全を尽くしてまいります。

(5) 日々の健康管理とPCR検査陰性確認のための検体採取を、施設内で実施できる体制を確保します。重症化の場合は、柏市保健所が調整を行い、医療機関に移送します。

本件に対するお問い合わせ

  • 柏市保健福祉部地域医療推進課
    電話番号 04-7197-1510(直通) 
  • 新型コロナウイルス感染症に関するコールセンター
    電話番号 04-7128-2239

関連ファイル

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート