くらしの手続きナビのサービス拡大!

最終更新日 2020年6月16日

ページID 054063

印刷

(6月16日更新)選択できるライフイベントが増えました。


転入・転出などのライフイベントが発生した際には市役所へ行って様々な手続きを行うことになりますが、どこの窓口へ行って、どの書類を提出するのか。必要な持ち物はなにかがとても複雑です。

その悩みを解消するために市では、令和2年3月23日(月曜日)から「くらしの手続きナビ」の運用を開始することとしました。

くらしの手続きナビはこの画像をクリックしてください

くらしの手続きナビとは

転入・転出などのライフイベントに必要な手続きを案内するシステムで、簡単な質問に答えるだけで必要な手続きや持ち物などを知ることができる、手続き案内サービスです。

ライフイベントの種類は「転入・転居・転出・結婚・離婚・氏名変更・出生・おくやみ」の8項目で、選択できるライフイベントは3月23日から順次追加していきます。

利用方法

ライフイベントを選びます

手続きを調べたいライフイベントをクリックしてください。

行う手続きを選択します

質問に答えていきます

ライフイベントを選択するとあなたに必要な手続きを選別するための質問が出題されますので、該当するものにチェックを入れるなど回答を行ってください。

質問に沿って自身の情報を入力してください

必要な手続きと窓口、持ち物が分かります

全ての質問に回答をすると、必要な手続きと手続きを行う窓口、必要な持ち物が表示されます。

印刷して持ち運んでいただくことも可能です。

必要な手続きを行う場所、窓口、持ち物がわかります

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート