市消防局所有の公用車(広報車)の車検切れ運行について(令和元年12月4日発表)

最終更新日 2019年12月5日

ページID 053028

印刷

市消防局が所有する公用車(広報車)が、車検切れの状態で運行されていたことが判明しました。

市では、昨年も同様の事態を招いたばかりであり、度重なる不祥事に至ってしまったことを深く反省しています。

こうしたことが、今後発生しないよう再度公用車の適正管理を徹底します。

概要

当該公用車

市消防局警防課が管理する消防団司令車(広報車)1台

(補足)車両運用課は消防団課(車両運用課が車検更新事務を行う)

車検が満了した日

令和元年11月25日(月曜日)

車検切れ運行の状態

令和元年11月26日(火曜日)から同年11月28日(木曜日)まで(3日間)

うち運行日数3日(4回)総運行距離32km運転者3名

車検切れ期間の事故等

なし

判明した経緯

令和元年11月29日(金曜日)に、柏警察署へ夜間特別警戒の道路使用許可申請をしたところ、同警察署からの指摘により判明したものです。

原因

車両管理をする警防課から、車検更新事務を行う車両運用課の消防団課に車検を実施するよう指示をしたが、当該車両の自動車検査証の有効期限の満了日を見落としたものです。

対策

警防課と車両を運用している部署間でのダブルチェックを実施するとともに、車内の目につきやすい位置に有効期限の満了日を表示し、再発防止に努めます。

本件に関するお問い合わせ先

柏市消防局副局長危機統制監

電話 04-7133-0115

ファクス 04-7133-0109

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート