~ドローンによる監視をスタート【県内初】~産業廃棄物不法投棄等監視スカイパトロールを実施(令和元年11月29日発表)

最終更新日 2019年11月30日

ページID 052986

印刷

市では、地上からのパトロールでは確認が困難な場所での産業廃棄物や建設残土の不法投棄、不適正堆積の早期発見、指導することにより発生や拡大を防止し、生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図ることを目的に、産業廃棄物不法投棄等監視スカイパトロールを、市消防局と連携して無人航空機(ドローン)を活用して実施します。

なお、これまでは業務委託により民間ヘリコプターで実施してきましたが、ドローンによるスカイパトロールは、千葉県内では初の試みです。

調査開始

令和2年1月から開始(不定期)

実施方法

  1. 消防局指揮統制課のドローンを活用し、同課職員が操縦を担当して上空からの監視を行い、見受けられた不適正処理地点について立入検査を実施、是正を指導します。
  2. 調査は、公共施設を離発着地として利用し、パトロールの関係上具体的な日時、場所は非公表で行います。

実施効果

  1. 早期発見、早期是正指導による発生や拡大防止
  2. 本事業の周知による不法投棄・不適正堆積の抑止
  3. 従来の民間ヘリコプターでの調査に要する委託費約200万円の経費削減

その他

  1. 平成27、28年度は民間ヘリコプターを活用したスカイパトロールを実施し、20件の不適正案件を確認しました。
  2. 県内では千葉県や千葉市が所有するヘリコプターでスカイパトロールを実施しています。
  3. 近隣では茨城県、埼玉県、さいたま市がスカイパトロールにドローンを活用しています。

本件に対するお問い合わせ

柏市環境部産業廃棄物対策課

電話 04-7167-1696

ファクス 04-7163-3728

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート