「人生の最終段階における意思決定支援~支援者のためのガイドライン~」完成報告(令和元年11月8日発表)

最終更新日 2019年11月9日

ページID 052691

印刷

市では、救急医療現場からの問題提起を受けて、意思決定支援検討ワーキンググループを設置し、令和元年9月に「人生の最終段階における意思決定支援~支援者のためのガイドライン~」を作成しました。このたび同グループ座長である松倉聡医師がガイドラインの完成を秋山市長に報告するために柏市役所を訪れます。

日時

令和元年11月15日(金曜日)午後2時30分~

出席者

  • 松倉 聡(マツクラ アキラ)医師
    意思決定支援検討ワーキンググループ座長
    柏市医師会副会長(おおたかの森病院院長)

ガイドラインの作成について

高齢化の進展に伴う救急需要の増大から、救急医療現場より、人生の最終段階における本人の意思確認の必要性について問題提起があり、平成27年度から検討を開始しました。医療・介護連携の枠組みを中心に消防局・行政も協働した体制を作り、平成30年に医療・介護専門職に加えて介護経験のある市民で構成する、意思決定支援検討ワーキンググループを設置しました。そして令和元年9月にそれぞれの立場・経験からのディスカッションを重ねて作成した『人生の最終段階における意思決定支援~支援者のためのガイドライン~』が完成しました。今後は在宅医療・介護の多職種や病院および介護施設の関係者等、市民の意思決定支援に携わる支援者に活用していただきたく配布します。

その他

ガイドラインは、柏市のホームページ上で公開しています。

本件に対するお問い合わせ

柏市保健福祉部地域医療推進課

電話 04-7197-1510

ファクス 04-7197-1511

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート