~教職員の健康障害防止のために~学校長ストレスチェック研修会を開催(令和元年10月25日発表)

最終更新日 2019年10月26日

ページID 052507

印刷

市教育委員会では、教職員の健康障害防止の観点から、市立小中高等学校長に対し、今年度の教職員ストレスチェックの実施結果に基づいた研修会を行います。

この研修会では、ストレスチェックにおける集団分析結果の正しい見方を学び、学校における職場環境の現状への理解を深めるとともに、元校長である講師を外部から招き、当該講師が実践した働き方改革や業務改善の事例を伺うことで、各学校での取り組みにつなげることを目的としています。

日時

令和元年10月30日(水曜日)午後1時30分~4時

場所

柏市沼南庁舎5階 大会議室

内容

  1. ストレスチェック実施における集団分析結果の見方
    ストレスチェックの受託事業者による、集団分析結果の見方、情報の読み取り方等
  2. 組織で進める業務改善
    校長のリーダーシップにより進める業務改善の取組事例について等

講師

  • 滋賀県湖南市教育委員会学校教育課長 松浦加代子氏(元湖南市立菩提寺小学校長)
  • 先生の幸せ研究所代表 澤田真由美氏

参加者

市立小中高等学校長 64名(予定)

ストレスチェック制度について

ストレスチェック制度は、労働者のストレスの状況について定期的に検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげることによって、労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することを主な目的するものです。労働安全衛生法の改正により、平成27年12月に施行されました。

柏市の教職員におけるストレスチェック実施状況

労働安全衛生法では、労働者数が50人以上の事業所にストレスチェックの実施を義務付けていますが、柏市では、学校の職員数規模に関わらず、教職員のストレスチェックを実施しています。

本件に対するお問い合わせ

柏市教育委員会学校教育部学校教育課

電話 04-7190-5779

ファクス 04-7191-1212

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート