~柏郵便局と連携した広報を実施~「かもめタウン(お知らせはがき)」を活用してAED運搬システム(AED GO)の引受式を開催(令和元年8月8発表)

最終更新日 2019年8月9日

ページID 051542

印刷

柏市消防局では、昨年12月から、救命ボランティアによるAED運搬システム(AED GO)の実証実験を開始しています。

この取り組みは、市内のコンビニエンスストアと救急救命ステーションに指定された公共施設・民間事業所に設置している約400台のAEDとボランティアの方をマッチングさせて、救命手当を必要とする人に、いち早くAEDを届ける「AED運搬システム」です。当初、3,500人の救命ボランティア登録を目標としていましたが、現在登録者数は約700人で、目標に達していない状況です。

そこで、市消防局と日本郵便株式会社柏郵便局が連携し、「かもめタウン(お知らせはがき)」を活用して、「AED GO」の普及、認知度拡大及びボランティア登録を呼び掛けるお知らせはがきを、16の協賛企業様の賛同を得て、市内指定エリアに柏郵便局が8月24日から配達する予定です。(各協賛企業様が指定するエリアに合計で8,200枚配達)

この度、そのはがきが完成し、消防局から郵便局へ「かもめタウン」の引受式を開催します。

日時

令和元年8月23日(金曜日)午前11時~

場所

柏郵便局(千葉県柏市東上町6番29号)3F 会議室

出席者

  • 柏郵便局長:田
  • 柏市消防局長:村井浩

開催内容

  • かもめタウン引受式・郵便局社員代表配達宣言

「かもめタウン」とは、日本郵便株式会社が発行している暑中見舞いはがき「かもめーる」を宛て名なしで、協賛企業様が指定した地域に配達するサービスです。はがき(くじ付きはがき)表面には、協賛いただきました企業様の広告を掲載し、裏面に消防局が企画した「AED GO」の登録を呼び掛ける内容が掲載されます。

かもめタウン画像

本件に対するお問い合わせ

柏市消防局救急課救急担当

電話04-7133-0118

FAX04-7133-0167

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート