柏市子ども医療費助成受給券の発送漏れについて(令和元年8月6日発表)

最終更新日 2019年8月7日

ページID 051511

印刷

令和元年7月25日(木曜日)に発送いたしました、8月1日から利用する「子ども医療費助成受給券」について、市民からのお問い合わせにより、一部の方に対して届いていないことが判明しました。その後、詳細調査を行った結果、368人分の受給券が発送されていないことが判明しました。

  • 対象児童数
    55,012人(令和元年7月1日現在)
  • 内容
    0歳~中学校3年生までの子どもについては、医療機関受診時に「柏市子ども医療費助成受給券」を健康保険証と一緒に掲示することで、一定の自己負担金(無料または300円)で受診が可能となります。

原因について

受給券の更新には、前年の所得状況の確認が必要であり、昨年、他市等に在住していて、平成31年1月2日以降に柏市に転入されたかたは、前住所を基にマイナンバー制度における情報連携によって前年の所得状況を確認することとしていました。

前住所は、児童手当の情報に基づき作成していましたが、この情報の抽出作業を行うなかで、一部の対象者(注1)が処理から外れてしまっていたことから、受給券の発送ができていなかったものです。

(注1) 児童手当の支給を受ける方のうち、公務員は居住地の自治体から支給されるのではなく、勤務先から支給されるため、柏市に情報がない方がいた。また、5月~6月に当市ではじめて児童手当の申請をされた方について、次回の支払が10月であったため、現時点において一部データ入力をしていない方がいた。

未送付の方への対応について

発送ができていなかった受給券368人分は、8月2日(金曜日)~3日(土曜日)にかけて速達にて発送しました。

なお、受給券が届くまでに医療機関の受診を希望された方につきましては、市役所にて受給券の再発行をすることや、医療機関受診後の払い戻しを行います。また、直接、医療機関を受診された際には、医療機関から市こども福祉課に受給券の該当等についてご照会いただくことで、受給券に記載のとおりの自己負担額で受診することができるよう対応しました。

再発防止について

今後は、受給券発行作業の進捗状況や発送数等の把握を徹底できるよう体制を整えるとともに、情報連携がより円滑に行えるようシステムの改善も含めて取り組んでまいります。

本件に対するお問い合わせ

柏市こども部こども福祉課

電話 04-7167-1595

ファクス 04-7162-1077

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート