令和元年度柏市人権尊重教育研修「性同一性障がいや性的指向・性自認に係る児童生徒への理解と対応」を公開します(令和元年7月30日発表)

最終更新日 2019年7月31日

ページID 051425

印刷

性同一性障がいや性的指向・性自認に係る児童生徒については、国が策定した「自殺総合対策大綱」において「自殺念慮の割合等が高いことが指摘されている性的マイノリティについて、無理解や偏見等がその背景にある社会的要因の一つであると捉えて、教職員の理解を促進する」とされています。

そこで柏市教育委員会では、平成29年度からですべての教職員(約1,800人)を対象に、性同一性障がい・性的指向・性自認に係る児童生徒の理解のための研修を実施しています。本年度の研修について、次のとおり教育関係機関・報道機関に公開します。

日時

令和元年8月6日(火曜日)午後2時~4時

場所

柏市民文化会館 大ホール

内容

性同一性障がいや性的指向・性自認に係る児童生徒については、学校生活を送る上で特有の支援が必要な場合があります。当該児童生徒への理解を深め、適切な対応を学ぶための研修を実施します。講師は、性同一性障がいの生徒の担任経験がある西原小学校教頭中光理恵(なかみつ りえ)氏と性同一性障がいの当事者であるNPO法人Medical G Link代表の鈴木麻斗(すずき あさと)氏です。また、鈴木氏の御両親にゲストとして参加していただく予定です。

当日の駐車場

取材者用に駐車場を御用意いたしますので、8月5日(月曜日)午後3時までに児童生徒課(電話04-7191-7210)へ御連絡ください。

その他

  1. 今回の研修には、受講を希望する柏市役所職員も参加します。
  2. 詳細については、別紙「開催要項」を御覧ください。

本件に関するお問い合わせ先

柏市教育委員会児童生徒課
電話04-7191-7210
FAX04-7191-1212

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート