【科学×図書館】マンデー・ライブラリー・ラボを開催(令和元年7月22日発表)

最終更新日 2019年7月23日

ページID 051326

印刷

市では、「学び・共有・創造」を軸に、柏の未来の図書館像や運営理念などの大きな方向性を示した「柏市図書館のあり方」を平成31年2月に策定し、今年度からは、あり方の具現化に取り組んでいます。

その取り組みの一環として、小学生を対象に、遊びや体験を通じて、考える力・工夫する力・創造する力を養うことを目的に、科学をテーマとした講座と各種展示のイベント【マンデー・ライブラリー・ラボ】を開催します。学校図書館指導員・柏の葉サイエンスエデュケーションラボ(KSEL)会長が講師となり、夏休みの自由研究に役立つ講座を行い、併せて、関連図書も紹介します。イベントを通じて、こども達の学びを支援するとともに、科学と図書館とのコラボレーションにより図書館サービスの可能性を広げていきます。

なお、図書館の休館日に館内を貸切としてイベントを行うことは、柏市立図書館で初めての試みです。

日時

令和元年7月29日(月曜日) 午後0時30分~午後5時まで

場所

柏市立図書館本館(柏市柏5-8-12)

内容

展示

KSELが所有する標本等と関連図書の展示、調べる学習コンクール入選作品の展示

講座 (募集は終了しています)

  • チリメンモンスターを探せ!
  • 宮沢賢治 星の世界を探検しよう(プラネタ工作含む)
  • 図書館のひみつを探ろう!(図書館探検)(補足)以上3講座は図書館指導員が講師
  • 野菜の浮き沈み(KSEL会長 羽村太雅氏によるワークショップ)

夏休み調べものカウンター

図書館職員が夏休み自由研究調査などのお手伝いをします

対象者

当日は、講座に事前応募し、受講当選した小学生及びその保護者のみ来館いただけます。

本件に対するお問い合わせ

柏市教育委員会生涯学習部図書館

電話 04-7164-5346

ファクス 04-7164-5905

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート