柏市立柏第三小学校教頭の道路交通法違反(無免許運転)による逮捕について(令和元年7月9日発表)

最終更新日 2019年7月11日

ページID 051134

印刷

柏市立柏第三小学校の教頭が、道路交通法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕されましたので、ご報告します。

このような事態が発生したことにつきまして、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損ねることになったことに対しまして、深くお詫び申し上げます。

経緯

令和元年7月8日(月曜日)午後10時頃、柏市内で行われていた交通違反取り締まりの検問にて、車を運転していた市立柏第三小学校教頭・岩倉貞実(いわくらさだみ)に対し、警察官が運転免許証の提示を求めたところ無免許運転であることが発覚し、同日午後10時18分に道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕されました。

今後の対応・再発防止について

市立小中学校全校に対しましては、7月10日(水曜日)午後4時から臨時校長会議を実施し、校長に対し状況の説明を行うとともに、全教職員の運転免許証(原本)について、早急に目視確認を行うよう指導いたします。

当該小学校の児童に対しましては、本日7月9日(火曜日)午後に臨時で集会を実施し、状況の説明と謝罪を行いました。また、保護者に対しましても、本日文書にて状況の説明と謝罪を行います。

河嶌 貞(かわしま ただし)教育長のコメント

学校教育に携わる教員が、無免許の事実を隠して運転を行い逮捕されたことにつきまして、大変遺憾であり、この事態を重く受け止めております。これにより、子どもたちを始めとする市民の皆様の信頼を損なうこととなり、深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがないよう、これまで以上に教職員に対するコンプライアンスの徹底を図り、学校教育に携わる公務員としての職責についての自覚を促し、再発防止に努めてまいります。

本件に対するお問い合わせ

柏市教育委員会 学校教育部教職員課

電話 04-7197-1115

ファクス 04-7191-1212

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート