「柏市初配備!無人航空機(ドローン)を消防局で導入」「無人航空機による上空撮影訓練」を開催(令和元年6月25日発表)

最終更新日 2019年6月26日

ページID 050976

印刷

市消防局では、災害用無人航空機(ドローン)の初導入に伴い、無人航空機(ドローン)を使用した水難救助訓練をお披露目に併せて開催します。

本訓練では水難事故を想定のもと、上空からの無人航空機(ドローン)映像を活用し、救助活動を展開します。

日時

令和元年7月3日(水曜日)午前10時~11時

場所

柏市箕輪新田59-2地先 手賀大橋付近

訓練内容

  1. 無人航空機(ドローン)を活用した水難救助訓練
    関係者情報をもとに、無人航空機(ドローン)を離陸させ、空から収集した映像情報をもとに行方不明者の捜索、救助を実施します。
  2. 映像伝送訓練
    災害現場上空飛行中の無人航空機(ドローン)からリアルタイム映像を災害対策本部に中継し、情報の共有を行います。

災害用無人航空機(ドローン)の導入について

近年、消防防災分野において、迅速で広範囲な情報収集に効果を発揮する無人航空機の導入が全国的に進んでおり、熊本地震の状況把握、九州北部豪雨での捜索活動等で活躍を見せております。

本市でも火災、水難、救助、大規模災害等の各種災害現場において上空からの映像を活用することで、効果的な状況把握、消防隊員の安全確保をし、迅速な救助活動につなげていくため、本市消防局に無人航空機(ドローン)を導入いたしました。

本件に対するお問い合わせ

柏市消防局指揮統制課 訓練担当

電話 04-7133-8916

ファクス 04-7133-7773

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート