第56回柏市・我孫子市共催水防演習を実施します(令和元年6月5日発表)

最終更新日 2019年6月6日

ページID 050715

印刷

市は、我孫子市と共催で、今後の出水期に当たり、水防要員の士気を鼓舞し、作業能力の向上を図るとともに、緊密なる連携の下に水防体制の万全を期することを目的に水防演習を実施いたします。

水防演習とは、台風や豪雨等による洪水を、水(消)防団や関係行政機関等が、堤防の決壊防止や被害を軽減するために、土のう・竹及び杭などを使用し種々の水防工法を訓練するものです。

 

日時

令和元年6月8日(土曜日)雨天決行

午前8時30分演習開始

場所

柏市布施地先右岸利根川第一堤防

共催

柏市・我孫子市

訓練工法

土のう作り、竹とげ、杭こしらえ、表むしろ張り、折り返し、木流し、五徳縫い、積み土のう、月の輪の9工法

 その他

水防演習は、我孫子市と共催で両市協力のもと、毎年交互に当番市となり行っているもので、本年度は柏市が当番市となっております。

本件に対するお問い合わせ

柏市地総務部防災安全課 危機管理・防災担当

電話 04-7167-1115

ファクス 04-7163-2188

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート