個別の施設ごとの今後の再編の方向性について整理柏市公共施設等総合管理計画「個別施設再編方針」を策定(平成31年4月17日発表)

最終更新日 2019年4月18日

ページID 050121

印刷

市では、平成28(2016)年3月に策定した柏市公共施設等総合管理計画「施設白書編」、翌年3月に策定した同「基本方針編」で整理された内容を踏まえて、柏市公共施設等総合管理計画「個別施設再編方針」(以下、「再編方針」)を策定しました。

公共施設等によるサービスを将来にわたり持続的に提供するためには、限られた経営資源の中で、公共施設等のあり方を見直し、公共施設等の全体を適正に管理していく必要があります。「再編方針」では、個別の施設ごとに「どの時期にどのような再編を進めるか」という現時点での基本的な考え方を示しています。

計画期間

40年間(2016~2055年度、10年ごとに4期に区分)

内容・特徴

  • 「基本方針編」で定めた類型別の考え方を踏まえた再編方針
  • 施設の耐用年数を踏まえた実施時期
  • 13パーセントの縮減目標達成に向けた方策

数値目標

人口の減少にあわせ 40年間で保有面積を13パーセント縮減

(補足)現在と同等の一人あたりの保有水準とすることを前提に縮減量を算出

(補足)サービスの質の向上を目指しながら、将来人口推計を踏まえた段階的な取組を進めます。

(補足)面積縮減とともに、施設の長寿命化や管理運営の効率化等にも取り組みます。

主な施設の再編方針

(別紙) 個別施設再編方針 報道資料(PDF形式 762キロバイト)5ページから10ページを御参照してください。

 今後の進め方

  • 長期的な視点を持ちつつ、公共施設をとり巻く環境の変化に柔軟に対応するため、定期的に計画の見直しを行います。
  • 実際に施設の再編を実行に移す段階においては、モデル事業における市民参加の手法も活かしながら、改めて施設利用者をはじめとした市民の皆様のご意見を丁寧に伺い、御理解をいただきながら取り組みます。

その他

柏市公共施設等総合管理計画「施設白書編」、「基本方針編」及び「個別施設再編方針」は、柏市のホームページでご覧いただけます。

本件に対するお問い合わせ

柏市総務部資産管理課 公共施設マネジメント担当

電話 04-7167-1114

ファクス 04-7166-6026

関連ファイル

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート