柏市内高等学校図書館・市立図書館「消費生活関連図書」の最終展示(平成31年2月1日発表)

最終更新日 2019年2月2日

ページID 049220

印刷

成年年齢を引き下げる改正民法が国会で成立したことに伴い、今後、若年成人の消費者トラブルの拡大が懸念されており、「未成年である高校生期」からの未然防止に向けた体系的な取り組みが、各自治体においても喫緊の課題となっています。
市消費生活センターでは、高等学校において情報発信拠点の役割を担う学校図書館に着目し、図書展示による啓発事業を昨年9月~12月にかけて、初めて市内8高等学校図書館で開催しました。今回、その総括として各学校での消費生活関連の図書展示及びパネル展示を市立図書館で行います。

1 実施期間

平成31年2月5日(火曜日)から20日(水曜日)

2 実施場所

柏市立図書館本館1階ロビー及び2階通路

3 展示内容等

各学校の図書館内で開催した「消費者トラブルの未然防止」等を目的とした消費生活関連図書及び若年者向けのパネル展示

(補足)参加予定校から、できるだけ多くの関連図書を展示したいという意見があったことから、各校が所蔵する図書と市立図書館所蔵図書を持ち寄った「セット本」による参加校への巡回展示方式を採用することになりました。

4 実施参加校

  1. 巡回展示校(6校)
    沼南高柳高校、東葛飾高校、柏中央高校、柏陵高校、柏南高校、流通経済大学付属柏高校の順
  2. 単独展示校(2校)
    (補足)セット本の展示ではなく、自校の消費生活関連図書を展示する学校
    芝浦工業大学柏高校、市立柏高校

本件に対するお問い合わせ

柏市市民生活部消費生活センター

電話番号 04-7163-5853

ファックス 04-7164-4327

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート