現役ママが作った子育て応援マップ「touch(タッチ)」が完成はぐはぐ☆子育て応援フォーラム柏2019で配布します(平成31年1月11日発表)

最終更新日 2019年1月12日

ページID 049063

印刷

市が実施する子育てネットワーク事業の一環として、現役ママと子育て支援者が主体となり、子連れに優しいお出かけスポットを収録した子育て応援マップ「touch」を作成しました。このマップは1月19日(土曜日)に開催する「はぐはぐ☆子育て応援フォーラム柏2019」会場で制作メンバーの手によって配布されます。 

1 発行日・発行部数

平成31年1月19日(土曜日) 10,000部

2 配布場所

「はぐはぐ☆子育て応援フォーラム柏2019」会場

(アミュゼ柏・柏市柏6丁目2-22)

(補足)フォーラム後は掲載店舗・施設のほか、地域子育て支援拠点、児童センターなどで配布予定

3 子育てネットワーク事業について

子育てネットワークづくりのため、市が市民活動団体「かしわ子育てまちづくりネットワークここっと」に委託して実施するもので、「1.子育て中の方や子育て支援活動者が集まり制作することでつながる」「2.メンバーが街へ出て取材することで、街の子育てを応援する事業者などとつながる」「3.マップを手に取った方が街へ出て子育て仲間や子育てを応援している人とつながる」 といった多くのつながり・ネットワークを生むことで、街全体に子育てを応援する機運が網の目のように拡がることをねらいとしています。

4 子育て応援マップ「touch(タッチ)」の作成について

昨年5月に制作に携わるメンバーを公募、集まった17人が企画・編集を行いました。17人のうち15人は0歳から小学生の子どもを持つママ達。編集は初めてという方から、ママサークルを主催している方、写真やデザインのスキルを持つ方までさまざまですが、「子育て中の方が知らない情報を届けたい」「柏には子育てを応援する人たちがたくさんいることを知ってほしい」という思いで7ヶ月かけて制作。子どもを連れての企画・取材・編集と作業には苦労もありましたが、子育て支援活動をしている方々と共に子どもを見守りあったり学びあったりしながら完成にいたりました。

本件に対するお問い合わせ

柏市こども部子育て支援課 子育て支援担当

電話番号 04-7168-1034

ファックス 04-7162-1055

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート