ゆく柏くる柏~2018年の柏を振り返ってみましょう~

最終更新日 2018年12月28日

ページID 048900

印刷

トップ画

2018年(平成30年)、柏市でたくさんのできごとがありました。このページでは今年一年の柏の出来事をお伝えしていきます。

「柏市民新春マラソン」から「柏市新春マラソン」に

1月21日に実施された柏市新春マラソン。昨年までは柏市民のみが参加できましたが、今年からは市外の方も参加が可能となりました。当日は2,000人近くの方出走し、完走率も99.8パーセント!ゲストランナーとしてリオデジャネイロオリンピックに出場した尾西美咲選手もファミリーの部で出走してくださりました。

柏市新春マラソン

自由通路と橋上駅舎が使用開始に!東武アーバンパークライン高柳駅の整備工事が着々と進む

2月20日に東武アーバンパークライン高柳駅の東西を結ぶ自由通路の開通式が開催されました。開通式には、高柳地区の地域の方々をはじめとする600人もの方々が集まられ、大勢に見守られる中でのテープカットとなりました。10月28日には橋上駅舎の使用も開始となり、高柳駅が大きく変化しました。駅構内及び東西自由通路の工事は今後も行われ、31年度末での完成が予定されています。

高柳橋上駅舎開通

関連記事

プログラム教育の最前線をゆく「かしわ教育フォーラム」を開催

2月25日モラージュ柏2階特設会場で「かしわ教育フォーラム」が行われました。2つの部門に分かれて実施されたプログラミングコンテストでは子どもたちが日ごろから取り組んできたプログラミングについての成果発表などが行われ、その完成度の高さから会場では驚きの声も上がりました。

教育フォーラム

関連記事

女性の視点を大切に!3月3日にじいろ救命女子が誕生

3月3日に女性消防士の活躍と魅力を伝えることにより、消防サービスでの「安心感の向上」と、女性消防士の「やりがい」をPRすることを目的に、「にじいろ救命女子」が誕生しました。

現在も継続してイベント等での普及、啓活動や特設ページを開設し、業務の紹介やブログなど情報発信を行っています。

にじいろ救命女子

関連記事

28年ぶり!市内21校目の中学校が開校しました

4月に28年ぶり21校目の市立中学校が誕生。開校式には3年生6名、2年生16名が出席しました。性別に関係なく、ズボン・スカートを選べる制服が話題となりました。

柏の葉中開校

世界最強が柏にくる!ニュージーランド代表がラグビーワールドカップ日本大会の事前キャンプを柏で実施します!

4月27日に「2019年ラグビーワールドカップ日本大会」で、ニュージーランド代表のオールブラックスが事前キャンプを柏市で実施することが発表されました。オールブラックスは平成31年9月10日から14日までの期間、柏の葉地区で大会前の調整を行います。事前キャンプの決定後、市のイベントではオールブラックスのPRブースが設けられることが多くなりました。

オールブラックス事前キャンプ決定報告会

関連記事

吹奏楽も柏から世界へ 市立柏高校吹奏楽部が上海で演奏

4月27日から5月2日の6日間、市立柏高校吹奏楽部が「上海の春 国際音楽祭」へ招かれ、中国の上海でイチカシサウンドを披露しました。学校の講堂や体育館のほか、屋外や船上での演奏も行いました。

市立柏高校吹奏楽部上海講演の様子

関連記事

日体大柏高等学校レスリング部の山田選手がアジア・カデット選手権で優勝 

5月10日から13日にかけてウズベキスタンで開催されたレスリングのアジア・カデット選手権で、日本体育大学柏高等学校レスリング部の山田脩選手が男子グレコローマン71キログラム級で見事優勝を果たしました。その後10月にアルゼンチンで行われたユース・オリンピックにも出場し、3位の成績を残しました。

日体大柏高校山田選手表敬訪問

高見さん初代叡王のタイトルを獲得!

5月26日市内在住の石田和雄九段の愛弟子である高見泰地さんが34年ぶりに新タイトル戦となった叡王戦を4連勝で飾り、初代叡王のタイトルを獲得しました。

初代比叡王高見さん

「平成30年7月豪雨」に伴う被災地支援のため、倉敷市へ職員を派遣

7月23日「平成30年7月豪雨」によって被災した岡山県倉敷市へ中核市災害相互応援協定に基づき、柏市職員が派遣されました。 8月31日まで全7班計14名の職員が派遣され、がれき撤去や物資の運搬等の業務を行いました。

岡山県へ被災地支援

関連記事

台風の影響で柏まつり1日目が中止に

7月28日、29日に実施が予定されていた毎年約70万人の来訪者を誇る柏まつりでしたが、台風12号の接近に伴う悪天候から、1日目の開催が中止となりました。心配された2日目でしたが、開催直前に集中豪雨があったものの、無事開催にいたりました。

柏まつり一日目中止 

関連記事

流通経済大柏高校が7人制ラグビーで千葉県勢で初優勝

7月21日から23日に長野県上田市菅平高原サニアパークで開催された「アシックスカップ2018第5回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会」で、流通経済大学付属柏高等学校ラグビー部が千葉県勢で初優勝をしました。

流経大柏高ラグビー部

柏市出身力士隆の勝関が幕内昇進

8月27日に発表された、大相撲九月場所の新番付で、柏市出身の力士隆の勝(たかのしょう)関が麒麟児(きりんじ)関以来、44年ぶりとなる新入幕(前頭十四枚目)を果たしました。幕内昇進後の結果は九月場所は8勝7敗と勝ち越しましたが、十一月場所は4勝11敗で、次回の一月場所では再び十両に。一場所での幕内昇進を目指します。

隆の勝関

柏から世界へ!柏市パスポートセンターを開設

10月1日パスポート申請の利便性向上のため、千葉県からの権限委譲をうけて「ファミリかしわ」ビル(柏マルイ)7階にパスポートセンターを開設しました。これにより、柏市内でパスポートの発給を受けることが可能となりました。

パスポートセンター

関連記事

図柄入り柏ナンバープレートの交付開始!お披露目式も行われました

 5月に国土交通省がご当地ナンバーのデザインを発表。柏ナンバーは「花火と手賀大橋」のデザインとなり、10月1日から市での配布が開始されました。

ナンバープレート

関連記事

柏の葉アクアテラスがグッドデザイン賞、土木学会デザイン賞2018優秀賞を受賞

市と関係組織により平成28年11月に竣工・オープンした「柏の葉アクアテラス」が、「2018年度グッドデザイン賞」及び「土木学会デザイン賞2018 優秀賞」を受賞しました。

アクアテラスは正式名称を「北部中央二号調整池」といい、集中豪雨などに伴う急激な雨水流出の抑制を目的に整備されました。当初は人が立ち入れない空間となっていましたが、大規模な改修を行い、みどりに囲まれた昼の景色、ライトアップされる夜の景色と様々な景色が味わえ、市民が憩える親水空間となりました。

アクアテラス

関連記事

柏de吹奏楽PARTY(ぱーりー)♪!

10月8日柏駅東口のダブルデッキを会場に、「柏de吹奏楽PARTY(ぱーりー)♪!」を開催しました。柏が誇る吹奏楽団体の演奏のほか、楽器体験のコーナーや、市立柏高等学校吹奏楽部と一緒に演奏できるコーナーもあり、柏駅前を訪れる不特定多数の人々を巻き込んだ大イベントとなりました。

柏deパーリ―

関連記事

「伊藤家住宅」群・「染谷家住宅」群が国登録有形文化財に

東葛地域の伝統的な農家の屋敷構えを伝える「伊藤家住宅」群が11月に国登録有形文化財(建造物)に登録されました。県西部屈指の規模を誇る「染谷家住宅」群も11月に答申が行われ、今後同文化財に登録される予定です。

伊藤家住宅主屋

関連記事

他にも柏市ではさまざまなことがありました

上にあげたものだけでなく、柏市ではさまざまなことがありました。フォトニュースから今一度今年の柏の出来事を振り返ってみましょう

柏の2019年(平成31年)はどんな年?

  • 柏市制65周年
  • ラグビーワールドカップに伴うオールブラックスの事前キャンプ

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート