市公用車の車検切れ運行について(平成30年10月19日発表)

最終更新日 2018年10月20日

ページID 048087

印刷

市が所有する公用車が、車検切れの状態で運行されていたことが判明しました。

このような事態を招いてしまったことを深く反省するとともに、今後は、こうしたことが二度と生じないよう公用車の適正な管理を徹底します。

1 概要

  1. 資産管理課が管理する共用車1台(小型貨物車、主に物資運搬用に使用)
  2. 車検が満了した日 平成30年8月18日
  3. 車検切れ運行の状態
    平成30年8月19日から9月26日まで(39日間)
    うち運行日数 11日(12回) 総運行距離 263km 運転者数 11人
  4. 車検切れ期間の事故等 なし

2 判明した経緯

9月26日に市職員が当該車両の給油をした際に車検切れの可能性があることがわかり、車両管理部署である資産管理課に確認したところ、車検切れであることが判明しました。

その後、当該車両については、その場で運行を停止し、速やかに車検を実施しました。また、車検切れ運行が生じたことについては所轄警察署に報告しました。

3 原因

柏市の公用車(消防車両、塵芥車、その他一部の車両を除く)は、資産管理課が一括管理(約250台)しており、車検・法定点検の実施、給油カードや任意保険の管理等の業務については、民間企業に委託しています。

当該車両は、7月18日から7月20日までの間に車検を実施する予定でしたが、車検は実施されず、市も実施の確認を怠っていたため、車検切れとなったものです。

4 対策

業務委託における車検実施手続きを見直すとともに、市のチェック体制を強化します。また、車内に注意喚起のステッカーを貼るなど、運転者等への周知徹底も図り、再発防止に努めます。

本件に関するお問い合わせ

柏市総務部資産管理課

電話番号 04-7167-1114

ファックス 04-7166-6026

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート