「Yahoo!防災速報」に災害情報を配信ヤフー株式会社と災害協定を締結(平成30年5月10日発表)

最終更新日 2018年5月11日

ページID 046133

印刷

市は、ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

この協定により、災害時等に市民のかたに対して必要な情報を迅速に提供する手段が拡充しました。

協定の主な内容

市ウェブサイトのキャッシュサイト(複製)をヤフーのサービス上に掲載

災害時等には、市ウェブサイトがアクセス集中により閲覧しづらくなることが予想されます。このアクセス負荷を軽減するために、市ウェブサイトのキャッシュサイトをヤフーのサービス上に掲載します。これにより、閲覧者は、市ウェブサイトに繋がりにくい状況になっても、キャッシュサイトにアクセスすれば、元のサイトと同じ情報を見ることができます。

利用者数1,300万人以上の「Yahoo!防災速報」で災害情報を配信

ヤフーがAndroid/iOSアプリや携帯電話・PC向けメールで提供しているサービス「Yahoo!防災速報」(無料)に、市が台風接近などの災害情報や、避難所の開設情報などをプッシュ通知できるようになりました。「Yahoo!防災速報」では、情報がほしい地域を3箇所まで設定することができ、設定した地域に関する情報が配信された際に、通知を受け取ることができます。

加えて、スマートフォン端末の位置情報機能を活用した「現在地連動」機能によって、設定地域に関わらず、いま自分がいる場所の情報も受け取ることができます。この機能により、移動や旅行で偶然柏市にいるかたにも災害情報の通知が可能となります。

協定締結日

平成30年4月23日

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート