「振り込め詐欺被害を防げ!」公開録音を実施全国レベルの放送部員の声が市内を駆ける!(平成30年3月9日発表)

最終更新日 2018年3月10日

ページID 045425

印刷

 市では、放送コンテストの全国大会にも出場している千葉県立柏中央高等学校放送部にご協力いただき、広報音声の公開による吹き込み作業を実施します。

録音した音声は、3月下旬ごろから青色回転灯付き防犯パトロール車(通称:サポカー)による啓発活動に使用され、市内を駆け巡ります。

 

1広報音声の公開録音について

日時

平成30年3月16日(金曜日)午後3時から

場所

千葉県立柏中央高等学校 2階 放送室(柏市松ケ崎884-1)

吹き込み者

千葉県立柏中央高等学校 放送部員 4名

録音の内容

4種類(キャッシュカード手交型詐欺、架空請求詐欺、オレオレ詐欺、還付金等詐欺)

 

2サポカーについて

 市では4台のサポカーを使用して、午後2時から午後11時まで地域巡回パトロールを実施しながら、振り込め詐欺被害防止活動の一つとして、広報音声を行い、被害軽減を目指しています。

 

3実施の背景について

柏市における平成29年中の刑法犯認知件数は、地域ボランティアによる防犯活動や関係機関による各種防犯事業の成果もあり、3,647件(前年比-155件)と減少したものの、特殊詐欺については、被害件数が103件、被害額は約1億5,850万円と、前年に比べそれぞれ約1.5倍に増加しています。この被害増加の一因には、特殊詐欺手口が多様化・巧妙化していることが挙げられます。

そこで、サポカーにて使用する広報音声について、特殊詐欺の各手口ごとの注意喚起に関する内容を新たに制作することで、日々の被害の前兆の傾向に応じた、よりきめ細かな広報・啓発の実現を図ることとしました。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート