木の温もりの地域ギャラリー“ギャラリーとみせ”オープン(平成30年2月28日発表)

最終更新日 2018年3月1日

ページID 045235

印刷

市では地域コミュニティ活動促進のため、各種事業を進めています。

このたび布施近隣センターでは、地域住民やボランティアの協力で2Fロビーに“ギャラリーとみせ”を設置しました。市内の個人・小規模サークルなど発表場所の少ないかたを応援し、自作の絵画、書、写真、手工芸などの展示場所として無料で提供します。 

1 オープン記念式典

  1. 日時
    3月7日(水曜日)午後1時から開催の「サロンドとみせ」の中で
  2. 場所
    布施近隣センターロビー(柏市布施1196-5) 
  3. 内容
    ギャラリーオープン記念展示「富勢の今昔画像」「富勢の遺跡出土品」 

2 出展条件

出展期間は1ヶ月以内で、同ロビーで開催する「サロンドとみせ」(注1)で、作品のエピソードなどを語り、地域住民とコミュニケーションを図っていただきます。

(注1)5年前から富勢地域ふるさと協議会が主催する地域住民の居場所づくり事業。毎月第1水曜日開催、イベントとお茶を楽しみながら、地域住民が集うカフェ。

3 経過

“ギャラリーとみせ”制作の主役は、地域住民やボランティアです。

ボランティアは、中央公民館主催のギャラリー講座を受講して市の企画に参画。壁のペンキ塗り・羽目板や展示板作成など知恵とアイデアを出し合い、約2ヶ月をかけて手作りでロビーの模様替えを行いました。材木の一部は、地域の方からの情報で、閉鎖する資材置き場から提供を受けました。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート