かしわ教育フォーラムを開催(平成30年2月20日発表)

最終更新日 2018年2月21日

ページID 045160

印刷

市教育委員会では、子どもたちの未来に向けた学びの姿を考える「かしわ教育フォーラム」を初めて開催します。

これは、これからの変化が激しい時代をたくましく生き抜くために、子どもたちが身に付けなければならない力やそれらを培う学びについて一緒に考えることを目的に開催するもので、 パネルディスカッションでは、高齢になってからスマートフォン向けゲームアプリを開発したことで知られ、先日の国連会議で基調講演を行った若宮正子さんが登壇します。

また、同フォーラムの中では、市が全国に先駆けて推進するプログラミング教育において、プログラミングに継続して取り組んできた子どもたちの成果発表の場として、「プログラミングコンテスト」も開催します。

日時

平成30年2月25日(日曜日)午後1時~4時

場所

モラージュ柏2階特設会場(大山台2丁目3番地)

内容

パネルディスカッション「これからの社会と子どもの学び」(午後2時30分~)

子どもたちがこれから身に付けなければならない力やそれらを培う学びについて、幅広い年代・職種のかたがたと一緒に考えます。

登壇者

若宮正子さん

  • 若宮正子さん(iphoneアプリ開発者)
  • 新津勝二さん(九州大学総務部長 前文科省情報教育振興室長)
  • 後藤義雄さん(ベネッセコーポレーション プログラミング教育PJリーダー)
  • 宮島衣瑛さん(大学生 (一社)CoderDojo Japan理事)

プログラミングコンテスト(午後1時~)  

「スクラッチ作品コンテスト」と「ロボット作品コンテスト」を開催します。「スクラッチ作品コンテスト」では、事前応募で一次審査を通過した市内小学生6名が、プレゼンテーションによる最終審査に挑みます。「ロボット作品コンテスト」では、予選を勝ち抜いた2チームによるポイントラリーの決勝戦を行います。

参加費

無料(当日、会場へ直接お越しください)

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート