「うるおい」「やすらぎ」「居心地の良さ」を感じる水辺の景観~平成29年度柏市都市景観賞表彰式を開催~(平成30年2月16日発表)

最終更新日 2018年2月17日

ページID 045115

印刷

市は、平成29年度柏市都市景観賞表彰式を開催します。

12回目となる今年度は、テーマを「水辺の景観」とし、市民の皆様が「うるおい」「やすらぎ」「居心地の良さ」を感じる水辺のある風景やまちなみで、良好な景観を創り出しているものを募集し、市民投票と専門家による審査を経て、20件の候補から1件を景観賞に決定しました。

以下のとおり、受賞者には表彰状及び記念プレート、応募者には記念品が授与されます。

 

受賞景観

こんぶくろ池自然博物公園(柏市中十余二399-1)

  • 選定理由

柏を代表する原風景・手賀沼の源泉であり、平地からの湧水や温暖帯で生息する冷湿地の植物など、生態学的に貴重なものが多く存在する。それ

らが現在まで保全され、人々にうるおい、やすらぎを与える居心地の良い水辺の景観の創出に繋がっている。

遊歩道沿いの案内板など、より自然に調和させる工夫の余地はあるが、まったく整備されていない状態から子どもも訪れることが出来る親しみや

すい水辺の景観として整備した市民団体等、関係者の努力を評価したい。

市民団体と行政の連携による水源池の保全、公園整備・管理などの活動が良好な景観の保全、創出に繋がっており、今後の景観まちづくりのモデ

ルとなり得る。

  • 受賞者

特定非営利活動法人こんぶくろ池自然の森

  • 応募者

石井清治氏

大木稔氏

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート