2018年、新年は柏からスタート!

最終更新日 2018年1月23日

ページID 044561

印刷

テレビ特番で柏をみよう!

千葉テレビ 「東葛6市今昔物語」

2018年の年頭にあたり、東葛6市長が出演して新年に当たっての抱負と、夢と希望にあふれた東葛六市の今昔物語を紹介します。

  • 放送日時 1月1日(月曜日)午後1時~1時55分
  • 放送チャンネル:地デジ3チャンネル

J:COM 特別番組 平成三十年年頭のご挨拶

秋山市長が年頭のご挨拶と、2018年の市政について語ります。

  • 放送日時 平成29年1月1日(月曜日)~5日(金曜日) 放送時間は各日時で異なります
    1日(月曜日)午前11時~、2日(火曜日)午後2時~、3日(水曜日)午後4時~、4日(木曜日)午後10時~、5日(金曜日)午前8時30分~
  • 放送チャンネル 地デジ11チャンネル(J:COM対応物件にお住まいの方)

その他こんな放映もあります!

柏駅前デジタルサイネージで柏市から新春ごあいさつ

  • 放送日時 1月1日(月曜日)~15日(月曜日)30分に1度のペースで放送
  • 放送場所 柏駅東口および南口のデジタルサイネージ等

ありえへん∞世界

ありえへん世界

大注目のグル-プ、関ジャニ∞のメンバーがニュースでは取り扱わない、「ありえへん!」と驚く様々な現象・人物・グルメ等をお伝えする情報バラエティ番組「ありえへん∞世界」。
柏で育った方なら誰でも好きな「アレ」をテーマに、関ジャニ∞のメンバーが探求してくれます!

  • 放送日時 1月16日(火曜日)午後6時55分~8時54分
  • 放送場所 テレビ東京(地上デジタル7チャンネル)

柏市役所分庁舎1で撮影!
NHKスペシャル未解決事件 File.06赤報隊事件

草彅剛さん、上地雄輔さんをはじめ、多くのキャストの方々が柏市役所分庁舎1で撮影したシーンがあります。
日本中に大きな衝撃を与え、今なお生々しい記憶を残す「未解決事件」を徹底検証し、未来へのカギを探るシリーズ番組です。

  • 放送日時 二夜連続 
    1月27日(土曜日)午後7時30分~8時43分「第1夜~実録ドラマ~」
    1月28日(日曜日)午後9時~9時49分「第2夜~ドキュメンタリー~」
  • 詳しくはNHKの番組ページ(外部のページ)をご覧ください

新春!新年ならではの柏のイベントに行こう!

元日 浦安の舞

写真7

毎年、元日に増尾の廣幡八幡宮で行われる浦安の舞。
「浦安」は「心安(うらやす)」に通じ、昭和15年、昭和天皇が作られた和歌に振り付けたもので、「あめつちの かみにそいのる あさなぎの うみのごとくに なみたたぬよう」と、国家の安泰を祈って舞われるものです。

とき

1月1日(月曜日)1回目:午前10時30分~、2回目:午前11時30分~

ところ 

柏市増尾895 廣幡八幡宮
電話04-7173-8081

消防出初式

消防出初式

柏市消防局は、消防職・団員の志気高揚と、防火思想の普及宣伝を目的とした、消防出初式を行います。
今年で63回目を迎える消防出初式は、昭和30年から行っている伝統行事です。
救助隊の高所からの降下訓練や消防隊の入場、千葉県知事表彰をはじめとした表彰のほか、きたかしわ幼稚園児、柏若鳶会によるはしご乗り演技、市立松葉中学校や市立柏高等学校の吹奏楽部による演奏、消防団員による小隊訓練、消防操法訓練演技などを予定しています。

平成30年柏市消防出初式

新春の意気込みを!今年も出発、消防出初式(過去のイベントの様子)

とき

1月7日(日曜日)午前10時~午後1時30分
(補足)荒天時は、市民文化会館にて関係者だけで執り行います

ところ 

モラージュ柏隔地駐車場 (柏市大山台2-3)

問い合わせ

柏市消防局企画総務課 電話04-7133-0115

第57回柏市新春マラソン

写真5

新春の爽やかな風を切ってランナーたちが走る柏市新春マラソン。
参加申し込みは終了していますが、エントリーしたランナーたちは2,000人以上!
ゲストランナーとして昨年のリオデジャネイロオリンピック代表で、昨年末に引退を表明した尾西選手も参加する予定です。
カシワニ、チーバくんも駆けつけます。ぜひ応援しに来てくださいね!


風のように駆け抜ける!新春マラソン(過去のイベントの様子)

とき

1月21日(日曜日)午前10時~午後1時30分

ところ

県立柏の葉公園 競技場

問い合わせ

柏市体育協会 電話04-7192-8411

新春たこあげ大会

写真3

新春の青空にはためく凧は圧巻です。
見るだけでなく、参加もできますので、凧を持参して楽しくたこあげしましょう!
無料で振舞われる豚汁などもあります。

とき

1月28日(日曜日)午前10時~

ところ

水堰(すいせき)橋そばの利根運河堤防

問い合わせ

田中近隣センター 電話04-7133-1000

その他、地域の柏の新春伝統行事をご紹介!

地域単位で開催している新春の伝統行事には、こんなものがあるのを知っていますか?
中には歴史が深く、昔から伝わっているものなどもあります。
地域での開催となっていて、残念ながら一般の方の参加はできないのですが、地域では大切に受け継がれているものです。併せてご紹介します。

おびしゃ

写真6

江戸時代から始まるこの伝統行事は、いまも年始にしっかりした形で受け継がれており、柏市の指定文化財となっています。
おびしゃの神事でお祓いと祝詞奏上が終了すると、余興として最初に「三助踊り」が踊られます。その後、「三番叟」、「おかめ踊り」が登場します。
船戸のおびしゃは、現在は的射は行われていませんが古い形態を持つ踊りとして貴重な存在です。

鳥ビシャ

写真9

柏で300年以上前、元禄時代から続くと言われている鳥ビシャ。
新春の伝統行事として、鷲野谷地区と泉地区で受け継がれています。
まるで芸術品?可愛い彩りの鳥たちは全てお手製で食べることができます。食べるとその一年は風邪をひかない、と言われています。

新春特別企画「広報かしわ」元旦号

広報かしわの元旦号は全ページカラー。
元旦号は、市の玄関口である柏駅周辺のお散歩発見スポットをクローズアップしています。
毎年恒例、豪華賞品が当たる新春お年玉企画「お年玉クイズ」では、今年はクイズ2つでチャンスが2倍!

広報かしわ

応募締め切りは1月24日まで!

振り返る2017年の柏

写真1

昨年も柏でたくさんの出来事がありました。
柏であった様々なことを振り返りながら、新年をどんな一年にしていきたいか、抱負を抱いてみませんか。

今年も柏で楽しいことがたくさんありますように。

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート