ゆく柏くる柏~2017年の柏を振り返ってみましょう~

最終更新日 2018年5月7日

ページID 044149

印刷

トップ画

2017年(平成29年)、柏市でたくさんのできごとがありました。
このページでは今年一年の柏の出来事をお伝えしていきます。

柏から宇宙へ!JAXA宇宙飛行士 油井亀美也さんへ柏市民特別功労賞を贈呈
油井宇宙飛行士

1月30日に市内在住の宇宙開発機構(JAXA)宇宙飛行士油井亀美也さんが市長を表敬訪問され、市では功績を称え、柏市民特別功労賞を贈呈しました。

油井さんは国際宇宙ステーション第44次/45次長期滞在のフライトエンジニアとして、142日間にわたり、宇宙に滞在。

帰還後は宇宙から見た柏のことや、宇宙での生活のことなどを市立田中中学校の創立記念式典や柏市民文化会館大ホールでの講演会を通してお話くださいました。

関連記事

柏のまちと子どもの成長を見守ってきた 樹齢100年超の一本松のお別れ会
一本松

2月2日に柏市緑ヶ丘の「一本松公園」にある樹齢100年を超える、高さ20メートルの一本松が、倒木の危険があることから伐採されました。

この一本松は緑ヶ丘町会が発足した昭和30年(1955年)以前からあり、地域を見守る御神木として大切にされてきたそうです。

1月にはお別れ会も開催され、神酒や供え物が奉納され、町会の方が最後のお別れをしました。

関連記事

柏の新たなおしゃれスポット!柏の葉T-SITEがオープン
T-SITE
アクアテラス

3月2日に新しい複合商業施設「柏の葉T-SITE」がオープンしました。

関東には代官山、湘南に続いて3店舗目となるオープンで、2階立ての建物の中にはメインとなる本屋の他、1階は「毎日の食と暮らし」を。2階は「親と子のコミュニケーション」をコンセプトに様々な店舗が入っています。

平成28年11月22日に供用開始となった隣接する調整池を活用した親水空間「アクアテラス」との相性もバッチリ。柏の葉のおしゃれスポットがまた一つ増えました。

関連記事

常勝チームここにあり!JX-ENEOSサンフラワーズが9年連続20回目の優勝。皇后杯との2冠も4年連続に。
サンフラワーズ

3月8日(水曜日)より開催されたWリーグプレーオフ・ファイナルで、バスケットボール女子、Wリーグレギュラーシーズンで今季無敗のJX-ENEOSサンフラワーズが、9年連続20回目の優勝を果たしました。
また、全日本総合バスケットボール選手権大会(皇后杯)との2冠も4年連続で達成しました。

関連記事

始まりの季節!手賀近隣センター・野菜レストランSHONANがオープン!
手賀近隣センター
野菜レストランSHONAN

4月18日に「手賀近隣センター」がオープンしました。

近隣センターとして、初めての導入となる床暖房・防音仕様の多目的室(多目的ホールAのみ)や、出し入れの容易な机・イスを備えた会議室など、計5室の貸出施設のほか、太陽光パネルや防災倉庫を設置し有事の際は避難所としての機能も果たします。

近隣センターは、各地域のふるさと協議会及び地縁団体の活動拠点として設置されており、今回の手賀近隣センターの開所によって市内20コミュニティ全地区への整備が完了しました。

また、4月23日の道の駅しょうなん創業祭にあわせて「野菜レストランSHONAN」がオープン。
当日は朝7時のレストランの開店とともにたくさんのお客さんが詰めかけ、新しい道の駅しょうなんの門出の日となりました。
このレストランのオープンによって、地元野菜が直売所で購入できるだけでなく、すぐに食べられるようになったことで、柏の地元野菜の魅力が更にみなさんへ伝わることが期待されます。

関連記事

満員御礼!大相撲柏場所
大相撲柏場所

4月20日に柏市中央体育館で市内初となる大相撲地方巡業が開催されました。

当日は約3,000人の観客が集まり、満員御礼状態。ちびっ子力士稽古、相撲甚句・初っ切り( しょっきり)など、本場所にはない魅力に場内は何度も歓声が上がりました。

また、体育館の外では柏の三大野菜であるかぶ・ねぎ・ほうれんそうが入った「柏ちゃんこ」も販売されました。

 

関連記事

悪質な客引きはもう許さない!県内初 柏市客引き行為等禁止等条例施行!
柏市客引き行為等禁止等条例

6月21日に平成29年第2回定例会にて議決され、同月23日から千葉県内で初となる「柏市客引き行為等禁止等条例」が施行されました。

市民等から寄せられる客引きや勧誘などに対する苦情や対策の要望を訴える声が県内初の条例制定につながりました。

11月1日には同条例が全面施行され、柏駅周辺の特定地区における客引き行為等の違反行為に対しては、行政指導及び罰則などが適用されます。

関連記事

オリジナルナンバーで走り回れ!柏ナンバーオリジナルナンバープレート
オリジナルナンバープレート
オリジナルナンバープレート

7月14日に柏ナンバー10周年を記念して、柏市民に自分のまちへの愛着を深めてもらうために、原動機付自転車の柏市オリジナルナンバープレートの交付を開始しました。

デザインは市内中学校美術部から募集し、市民投票を経て選ばれた柏市立中原中学校美術部のデザインとなっています。

また12月1日には普通自動車・軽自動車用の柏版図柄入りナンバープレートも一般公募から選ばれたデザインが決定し、最優秀作品を国土交通省へ提案されました。交付開始は平成30年10月を予定しています。

関連記事

ビバ柏!いま柏!第40回柏まつり
柏まつり

7月29日・30日に柏まつりが開催されました。今年で40回目を迎えた柏まつり。約70万人の来場者で大変なにぎわいとなりました。今年から体に電飾を身につけて市内を回る「ナイトパレード」が初めて実施され、RENAさんが歌う40回を記念したテーマソング「ビバ柏!いま柏!」を歌って踊ってと大盛況となったフィナーレでした。

関連記事

柏から世界へ!ボクシング世界王者 岩佐選手へ柏市民特別功労賞を贈呈
岩佐選手凱旋報告

9月13日にIBF世界スーパーバンタム級の新王者に輝いた柏市出身・在住の岩佐亮佑選手が同月28日に柏市へ凱旋報告にお越しくださり、市では柏市初の世界チャンピオンとなる偉業を称え、柏市民特別功労賞を贈呈しました。

市役所本庁舎1階ロビーで行われた贈呈式は、大勢の市民や、岩佐選手の母校である柏市立大津ヶ丘第一小学校の児童も祝福に駆けつけてくれました。

世界タイトルマッチへの挑戦前の表敬訪問時には「柏を盛り上げるためにも、必ずベルトを持って帰ってきます。」と意気込みを語り、見事実行した岩佐選手。今後ますますのご活躍を願っております。

関連記事

44年ぶりの快挙!柏市出身の隆の勝(たかのしょう)関の十両昇進が決定!
隆の勝関

9月27日の大相撲九州場所の番付編成会議にて柏市出身である隆の勝(たかのしょう)関の十両昇進が決まりました。隆の勝関は西原小学校、西原中学校卒業で、柏市出身としては麒麟児関以来44年ぶりの関取誕生となります。表敬訪問の際には「勝つことで柏市を有名にしていきたい」という抱負を語っていただきました。

関連記事

「ふるさと柏」のサポーターになりませんか?柏市ふるさと寄附金事業スタート!
柏市ふるさと寄附金

10月1日に「ふるさと柏」を応援していただくための「柏市ふるさと寄附金事業」がスタートし、12月1日からは寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化した、ガバメントクラウドファンディングとして「手賀沼応援プロジェクト」を開始しました。

事業の広報は、「柏市ふるさと寄附金PR大使」のコズミック☆倶楽部のPR活動や、全国初の地方公共団体公式年賀はがきなど様々な媒体を通して行っています。

関連記事

秋山市長が3選 柏市長選挙
市長

10月22日に柏市長選挙が衆議院議員総選挙と同日で開催され、現職の秋山市長が3選を果たしました。投票率は49.14パーセントとなり、前回の24.99パーセントからほぼ倍増しました。

関連記事

市内2ヶ所目!はぐはぐひろば若柴がオープン
はぐはぐ若柴

11月1日に「はぐはぐひろば沼南」に次ぐ地域子育て支援拠点、「はぐはぐひろば若柴」がオープンしました。いつでも気軽に利用いただける同施設は、青少年センター内にあるため、外遊びもできる環境があるひろばです。

親子で楽しく遊べるだけでなく、ほかの親子と交流して友達をつくったり、情報交換もでき、また子育てに関するお悩み相談や、子育て情報の提供、子育てに役立つ育児講座も行われます。

関連記事

集え!マンホールハンター!柏市ココ撮れマンホール設置!  
マンホール

12月22日に市内5ヶ所に下水道に対する関心を高めることを目的として、特別デザインの「KASHIWAココ撮れマンホール」を設置しました。

このマンホールには、QRコードが付いており、下水道啓発を含む、市内の様々なコンテンツを発信していくものです。

特別デザインのマンホール誕生を記念して、1月31日まで、5つのオリジナルマンホールを探すスタンプラリーイベントも行っていますので、ぜひ5つ見つけていただき、オリジナルグッズをゲットしましょう。

関連記事

年表

2017年(平成29年)の柏のできごと

日付 できごと
1月8日

JX-ENEOSサンフラワーズが皇后杯4連覇

1月29日

緑ヶ丘樹齢100年超一本松のお別れ会

1月30日 JAXA宇宙飛行士 油井亀美也さんへ柏市民特別功労賞を贈呈
2月5日

柏ゴールデンホークスが世界大会2部門で優勝

2月19日

柏TOR’82がSuperSports ZEBIO 第17回F地域チャンピオンズリーグ準優勝

3月2日

柏の葉T-SITEがオープン

3月12日

JX-ENEOSサンフラワーズがWリーグプレーオフ・ファイナルで、9年連続20回目の優勝。皇后杯との2冠も4年連続に。

4月18日

手賀近隣センターがオープン

4月20日

大相撲柏場所を開催

4月23日 野菜レストランSHONANが道の駅しょうなんの隣接地にオープン
4月29日 平成29年春の褒章で「ミニシアターはらぺこくん」が緑綬褒章を受章
6月15日~7月6日

かしわインフォメーションセンターにてカシケン展を開催

6月23日

千葉県内で初となる「柏市客引き行為等禁止等条例」が施行

7月14日

原動機付自転車の柏市オリジナルナンバープレート交付開始

7月29日~30日

第40回柏まつりを開催

7月31日

8月4日

高校インターハイで7月に日本体育大学柏高等学校レスリング部、8月に流通経済大学付属柏高校サッカー部が全国優勝
9月13日

柏市出身の岩佐亮佑選手がIBF世界スーパーバンタム級の新王者に

9月27日

大相撲九州場所の番付編成会議で柏市出身の隆の勝(たかのしょう)関の十両昇進が麒麟児関以来44年ぶりに決定

隆の勝関が昇進報告に柏市長を表敬訪問

10月1日

柏市ふるさと寄附金事業スタート

10月21日~22日

「全日本吹奏楽コンクール」で酒井根中学校・市立柏高校がともに金賞を受賞

10月22日

柏市長選挙において秋山浩保市長が3選を果たす

10月26日

JR東日本野球部の田嶋投手がプロ野球ドラフト会議においてオリックスバファローズから1位指名を受ける

11月1日 市内2ヶ所目となる「はぐはぐひろば若柴」がオープン
11月12日

「第19回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」にて市立柏高校が5年連続の総合優勝

12月19日

千葉ロッテマリーンズ選手による野球教室を市で初開催

12月22日

市内5ヶ所にオリジナルデザインのマンホール「KASHIWAココ撮れマンホール」を設置

柏の2018年(平成30年)はどんな年?

  • 柏の葉中学校開校(4月)
  • 柏たなか駅近くに広さ2万2000平方メートルの柏北部東地区2号近隣公園がオープン(4月)
  • 大相撲柏場所が平成30年は2日間にわたって実施(4月19日~20日)
  • 柏オリジナルナンバーの交付開始(10月)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート