柏のふるさと「手賀沼」応援プロジェクトの募集開始~柏ふるさと寄附金事業~(平成29年11月24日発表)

最終更新日 2017年11月25日

ページID 044113

印刷

市では、多くの人に親しまれ自然を身近に感じることができる手賀沼の魅力向上について、より多くの人に応援してもらうことを目的に、ふるさと納税の仕組みを活用したこのプロジェクトを平成29年12月1日から開始します。

この柏のふるさと「手賀沼」応援プロジェクトでは、「寄附」を通じて、手賀沼の魅力向上や柏のまちづくりに、市内外の多くの人に参加してもらう仕組みとして、ガバメントクラウドファンディングで寄附金を募集します。

今後も、ふるさと柏の魅力向上につながる、プロジェクトを随時追加していきます。

(ガバメントクラウドファンディング…地域の課題を解決するためのプロジェクトを公開し、一定期間で幅広く寄附を募り、集まった寄附などをもとに、プロジェクトを実施するもの)

 

1 柏のふるさと「手賀沼」応援プロジェクト

手賀沼ヒマワリプロジェクト 募集金額 1,500,000円

手賀沼周辺で増えつつある休耕地等に市の花である「ヒマワリ」を植栽し、手賀沼の景観形成による魅力向上と地域活性化を図ります。また、ヒマワリから油を搾油し、地域産品としていきます。

水辺の魅力向上プロジェクト 募集金額 10,000,000円

都心から一番近い天然湖沼「手賀沼」の、水辺のレクリエーション環境の向上と地域活性化を図るため、親水体験の場を整備します。

上記(1),(2)ともふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で寄附金を募集します。

2 応援いただいた方への御礼(粗品)

柏のふるさと「手賀沼」応援プロジェクトに賛同し、寄附をいただいた方には、手賀沼の魅力を知っていただける「手賀沼かぶ主優待券(粗品)」をお送りします。

手賀沼かぶ主優待券は、市内在住の方も対象となります。(市外在住の方には返礼品も贈呈します。)

(補足)手賀沼かぶ主優待券は、道の駅しょうなんで「旬の野菜」または「ソフトクリーム」、手賀沼フィッシングセンター内numa caféで「特製コーヒー」のいずれかで御利用できます。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート