共同住宅の防火管理者に対して自動火災報知設備等の取扱い説明会を実施(平成29年11月6日発表)

最終更新日 2017年11月7日

ページID 043848

印刷

 柏市消防局旭町消防署では、昨年に引き続き、自動火災報知設備等の取扱いや非常ベルが鳴動した際の居住者による初動対応等の説明会を実施します。

 非常ベルが鳴動した際、居住者の方の被害の軽減を図るとともに、設備の誤作動や悪戯による鳴動がある際にも、初動対応を正しく行なうことで、居住されている方々が安心して住んでいただくことをねらいとしています。

開催概要

日時

平成29年11月11日(土曜日)午前9時15分から11時15分

場所

ウェルネス柏4階 研修室
住所 柏下65番1号

対象者

旭町消防署管内で、自動火災報知設備の設置義務並びに防火管理者の選任義務がある共同住宅の防火管理者

研修内容

  1. 自動火災報知設備の取扱い及びベル鳴動時の初動対応
  2. 消火器の取扱い説明及び実技訓練 
  3. 火災・防火管理に関するDVD視聴
  4.  防火管理者の責務について

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート