増尾近隣センターペット同行避難訓練(平成29年10月11日発表)

最終更新日 2017年10月12日

ページID 043441

印刷

増尾近隣センターは増尾地域ふるさと協議会と共催で、市内では初めてとなる大規模災害発生時におけるペット同行での避難を想定した避難訓練を実施します。行政機関と地域コミュニティ組織の協働でのペット避難訓練の実施は、全国的に見ても珍しいものです。

増尾地域では、昨年度「ペットと共生できる街づくり」をテーマに地域懇談会を実施しており、今年度はペット同行での避難訓練を行うことにより、ペットの飼い主やこれから飼い主となる方への日頃の心得・準備を説明し災害に備えるとともに、より多くの住民の関心を集め、住民コミュニティの一層の醸成を図ることを目的としています。

 ポスター

日時

平成29年10月15日(日曜日)午後1時~4時

場所

増尾近隣センター(増尾3丁目1-1)

対象

犬猫を飼っているかた。またはこれから飼いたいかた。

内容

  1. 講演
    『避難時における準備と心構えについて』
    講師:千葉県動物保護管理協会 石田輝子獣医師
  2. 避難訓練
    避難所における飼育のルール
    自分のペットが他のペットと一緒になった場合の反応等の理解
  3. その他
    飼い主の交流を図るための『わんこの部屋』『にゃんこの部屋』

協力

公益財団法人 千葉県動物保護管理協会

柏市動物愛護ふれあいセンター

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート