応急手当を行った方へ感謝の意をカードで表す「バイスタンダーフォローアップ制度」が始まります(平成29年9月4日発表)

最終更新日 2017年9月5日

ページID 042960

印刷

柏市消防局は、9月9日(救急の日)から、救急隊が現場に到着するまでの間、応急手当を行っていただいた方への「バイスタンダーフォローアップ制度」を開始します。

バイスタンダーの方(救急現場に居合わせた方)の勇気ある行動に対して感謝の意を表すと共に、心や体に生じた不安や悩みを少しでもやわらげるために、相談窓口を記載した「バイスタンダーサポートカード」を救急現場でお渡しします。また、応急手当の実施に伴い、感染症にり患した疑いがあり、感染症のおそれがある場合の検査を実施されたケースを対象として、見舞金をお支払いします。

救急隊が現場に到着するまでの間、バイスタンダーが傷病者に対して応急手当を行うことは、とても重要です。多くの人達にとって、応急手当を行うことは非日常の出来事であり、場合によっては大きなストレスを抱えてしまうこともあることから、安心して応急手当をしていただけるよう皆さんのサポートに努めます。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート