歴史写真展「吉田家と柏競馬場」が開催!

最終更新日 2017年12月20日

ページID 042841

印刷

企画展の様子3

平成29年7月22日(土曜日)から9月18日(月曜日)まで旧吉田家住宅歴史公園 新蔵ギャラリーにて、歴史写真展「吉田家と柏競馬場」が開催されています。

企画展の様子2企画展の様子4

戦前「東洋一の規模」と称され、まちおこしの中核となった柏競馬場の当時の写真や馬券、併設されていたゴルフ場の利用者名簿などが展示されています。

企画展の様子5企画展の様子6企画展の様子8

柏競馬場建設風景や観客の様子などの鮮明な写真が展示されており、当時の様子を見ることができます。会場を訪れていた方は、「柏競馬場は見たことがないが、学生の頃、跡地で野球をしたことがある。懐かしさと新たな発見があり面白い」と、興味深そうに展示を眺めていました。


今回の取材では、職員の方から写真についての説明をしていただき、見て終わりでなく経緯や背景を知ることで、より深く当時の柏競馬場の賑わいを伺うことができました。

企画展の様子7

また、このまちおこしを立案し実行した吉田甚左衛門ゆかりの宅地や建物は、国の重要文化財に指定されており、その造りや内装を直接体験することで、趣ある文化にふれることができました。


この歴史写真展はあと3週間ほど開催されておりますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

学生が取材しました

この記事は、平成29年8月25日(金曜日)に柏市広報広聴課でインターンシップを行った大学生の柳田さんと後藤さんが取材、執筆しました。

企画展の様子

市公式フェイスブックでもこの取材のレポートを行っています。
あわせてぜひご覧ください!

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート