みんなで咲かせた、増尾の里山のひまわり

最終更新日 2017年7月14日

ページID 042122

印刷

増尾の里山ひまわり畑

増尾の里山(柏市増尾1762、市立土中学校裏)で、ひまわりが満開になりました。
約2000平米のひまわり畑では、ひまわりの世話をしているかのような可愛らしい案山子(かかし)たちが出迎えてくれます。

増尾の里山ひまわり畑
「こんにちは」と声を掛けたくなる案山子です
増尾の里山のひまわり
この蕾の状態から、一気に花が開くそうです
増尾の里山ひまわり畑
カシケンTシャツを着た案山子もいました!
増尾の里山ひまわり畑
走り抜けたくなる夏の小道です

このひまわり畑、実は今年の3月末に、このひまわり畑を運営されている「増尾の里山を守る会」と市立土中学校の生徒の皆さんが、地域の方と一緒に、土を耕して種を植えたものでした。
市内で市民団体や個人の方々が手入れを行いながら皆さんに楽しんでもらうカシニワの一つとして行ったもので、この時の様子はカシケン第69話「柏を一つのガーデンに! カシニワで街を緑にしよう!」でご覧いただくことができます。

スおの里山でひまわりを植えるこどもたち
初体験ながら一生懸命に
土を耕す土中学校の皆さん
ひまわりを植えるこどもたち
もちろん、カシケン博士も頑張りました

カシケンの放送後、この地域の庭のお手伝いをしてくださる方が増えてきたそうです。
また、この花畑の作業を一緒にお手伝いいただける方はぜひ「増尾の里山を守る会」(外部ページが開きます)までご連絡ください。

増尾の里山ひまわり畑
ひまわり畑の見頃は海の日の連休(7月17日)あたりということですので、ご覧になりたい方はお急ぎを!

(平成29年7月14日掲載)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート