広報かしわ:平成29年3月15日号市長室だより「近隣センターの機能とこれから」

最終更新日 2017年3月15日

ページID 040372

印刷

 4月に手賀地域のコミュニティ活動拠点として、新たに手賀近隣センターがオープンします。これにより、市内20カ所のコミュニティエリア全てに近隣センターがあることとなります。

 近隣センターは、昭和55年頃から建設が始まりました。当時は市外からの転入により人口が急増していた時代で、地域内の住民の結び付きをより強いものにし、地域の皆さんが主体的な地域づくりを進めていくための拠点として、近隣センターが建設されました。設置から現在に至るまで、各地域のふるさと協議会をはじめとした地域の皆さんには、力強い取り組みをいただいたことに感謝申し上げます。

 しかしながら、近隣センターは建設から30年以上が経過し、大規模な改修が必要な状況となっています。

 さらに、地域の結び付きの拠点として作られた近隣センターですが、建設当時と現在では社会情勢や地域状況が大きく異なっており、地域コミュニティの希薄化が顕著になってきています。この先20年で、さらに変わっていくことは間違いありません。

 そこで市では、単に改修するのではなく、地域状況の変化を見据え、近隣センターの在り方を再考し、その機能に沿って改修計画を立てていくことを考えています。近隣センターの在り方は市役所が一方的に考えるのではなく、その地域の皆さんと一緒に考えていきます。

 具体的には、各コミュニティエリアで、今後地域に必要なことは何か、必要な役割のどの部分を近隣センターが拠点として担っていくかなどを検討していきたいと思います。近隣センターの在り方をゼロベースから考えることで、新たな機能の付加や既存の機能の見直しも含めて検討していきます。まずは南部地区からスタートし、次年度は地域の皆さんのご意見を伺いながら、計画を進めていきます。 

 秋山 浩保

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート