広報かしわ:平成29年2月15日号市長室だより「スクラム組んで~ラグビーワールドカップ2019大会キャンプ地誘致~」

最終更新日 2017年2月15日

ページID 038814

印刷

 2019年秋、日本国内を会場にラグビーワールドカップが開催されます。
 この大会は、オリンピック・パラリンピック競技大会、FIFAサッカーワールドカップと並ぶ、世界3大スポーツ大会の一つと言われており、一昨年、五郎丸歩選手擁するラグビー日本代表が、南アフリカ代表を破る活躍を見せ、日本国内が沸いたあの大会です。
 イングランドで行われた前回大会では、国外から約13万人が観戦に訪れ、世界207の国や地域で延べ約40億人がテレビ視聴したといわれています。
 国際的なスポーツイベントは、多様で広範囲な波及効果をもたらすものであり、都市の活力・魅力の向上につながる力を持っています。地域では、イベントへの参加により、スポーツ振興や国際化推進だけではなく、にぎわいの創出や国内外に向けたまちのPRなど、まちづくりへの貢献が期待されます。
 このことから、市では多くの市民の皆さんの後押しを受け、スポーツを生かしたまちづくりを推進する上で意義あることと考え、キャンプ地の誘致を目指すことになりました。1月31日にはスポーツ団体、経済界等を中心に市民主体の誘致委員会が設立され、今後、行政と連携して誘致活動に取り組んでいくところです。
 現在、76会場90自治体が組織委員会の募集する公認キャンプ地に応募しており、20の参加チームからキャンプ地として選んでもらうには結構ハードルが高いのかもしれません。しかし、決して諦めることなく、市民の皆さんや関係団体とがっちりスクラムを組んで、実現を目指したいと思います。
 もし、キャンプ地誘致が実現すれば、世界で活躍する一流の選手を市内の学校に招き、ラグビー教室を開催することも夢ではありません。また、柏市には外国から多くのお客様が訪れ、新たな交流の機会が生まれることになり、柏市を大きくPRするチャンスにもなります。これまでラグビーに関心のなかった市民の皆さんもラグビーワールドカップ2019大会にぜひ、ご注目ください。

 秋山 浩保

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート