調べ学習ってこんなにおもしろい!柏四小、大堀川フェスタを開催

最終更新日 2017年2月10日

ページID 038804

印刷

発表する掲示物などを掲げる児童たち

2月8日、高田近隣センターから続く大堀川沿いの13号高田緑地で、柏第四小学校の児童たちが大堀川フェスタを開催されました。
この大堀川フェスタは、4年生児童たちにより大堀川をテーマに今年度の調べ学習の集大成の場として開催されたもので、児童たちは、参加された保護者の方や地域の方などに積極的に研究成果を発表していました。

観覧者に説明する児童たち
発表するレジュメを観覧者に読ませる児童たち
観覧者に説明する児童たち
川沿いで観覧者に説明する児童たち

柏第四小学校から徒歩5分の大堀川は、児童たちにとって身近な遊び場所でした。
その大堀川について、植物、地形、歴史、生き物、関わる人、環境の6分野に分かれて、調べ学習を昨年6月から取り組んできました。
図鑑やインターネットだけではなく、五感の活用や実際の体験を通しての探求や、地域で活躍される「自然観察の会」や「大堀川を守る会」の方々からの学びのおかげで、発表には終始、児童たちの生き生きとした意欲をもった様子が感じられました。

児童が作成した資料(PDF形式 332キロバイト)

掲示物を持って集まる児童たち
閉会式で集まる児童たちの様子

美しい大堀川

児童たちの大堀川への思いやその魅力を伝えたい、というこの調べ学習の成果の裏には、地元や地域を愛する心の成長もあったことでしょう。
子どもたちの輝く瞳のように、春の訪れ間近の大堀川の水面もキラキラ輝いていました。
(平成29年2月8日掲載)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート